元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

【事業周知チラシ】子ども食費支援事業(第2弾)チラシ お知らせ.pdf

大阪府からのお知らせです。

詳しくは、下記をクリックしてください

【事業周知チラシ】子ども食費支援事業(第2弾)チラシ.pdf
画像1 画像1

学習の様子

暑い毎日が続いていますが、今週も子どもたちのがんばる姿が見られました。
明日から3連休となりますが健康に気をつけて過ごしてくださいね。

写真上 2年生 国語「音読」→よい姿勢ですね
写真下 5年生 総合的な学習の時間(米作り:脱穀)→春から育ててきましたが、お米はできているのかなあ。
画像1 画像1

たんぽぽみさき

画像1 画像1
 港区の社会福祉協議会の方が、およそ2か月に一回程度、三先小学校多目的室にて「たんぽぽみさき」を開催されています。
「たんぽぽみさき」は、就学前のお子さまをもつ家庭を対象に行われています。今回は、1歳から2歳のお子さまとママが参加し、お子さまと一緒に遊んでいただいている間、ママはハンドマッサージを受けられていました。日頃の慌ただしい時間のなか、少しでもほっとしたひと時をという催しで、みんなが笑顔でほっこりしたひと時となりました。

6年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 港警察の警察官にお越しいただき、6年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
 テーマは、「スマホを使ったトラブル」についてでした。
 スマホでつながったなりすましの相手とのやり取りで、自分の画像を送ってしまう事象や送信した言葉があいまいで誤解が生じ、喧嘩やいじめとなる事象などについて、映像で見て考えました。
 「自分はそのようなことはしない」と思っている児童もいましたが、今後も十分に注意を払いインターネットを使ってほしいと思います。

自然学習 帰校予定について

まもなく、みなと通に到着します。その後、子どもたちは、学校に戻り、帰校式を終えた後、下校します。
2日間の思い出話を楽しみにしていてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査の結果について

運営の計画

学校協議会

学校のきまり

お知らせ