ようこそ、田中小学校のホームページへ   

修了式、離任式【3月24日】

令和2年度の修了式を行いました。
修了式に続いて、離任式も行いました。
田中小を去られる職員の皆さんとのお別れをしました。感謝の気持ちを込めて、代表児童が花束を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

23日の給食

  〇今日の給食

 鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳

  〇さつまいも

 さつまいもの主な成分は、エネルギーのもとになるもとでんぷんです。

 さつまいものでんぷんはゆっくり加熱すると、甘みが増します。

 なた、おなかの調子を整える食物せんいやビタミン・ミネラルなども多く含まれています。

  〇クイズ

 今日の給食に登場する「さつまいも」は何色のグループの食べ物でしょうか。

     1.黄 色
     2.赤 色
     3.緑 色
正解は・・・

22日の給食

  〇今日の給食

 チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツときゅうりのサラダ、コッペパン、ブルベリージャム、牛乳

  〇チキンレバーカツ

 チキンレバーカツには、にわとりのレバーが入っています。

 レバーには、貧血を予防する鉄や、皮ふや粘膜をじょうぶににするビタミンAがたくさん含まれています。

  ★レバーとはにわとりの肝臓の部分です

  〇クイズ

 今日の給食に登場する「チキンレバーカツ」には、鉄が約何ミリグラム含まれているでしょうか。

    1.1ミリグラム
    2.2ミリグラム
    3.3ミリグラム
正解は・・・

「学校で働く看護師さん募集」教育委員会からのお知らせ

大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、
大阪市教育員会 インクルーシブ教育推進担当
 住 所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21
 連絡先:06-6327-1009
にお問い合わせください。
※要項はこちらに掲載しております。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

「学校で働く看護師さん募集」(教育委員会からのお知らせ)


卒業証書授与式(2)【3月19日】

6年生それぞれの発表も歌も呼びかけも素晴らしかったです。小学校で培った力を中学校でも存分に発揮してください。校長先生のお話しにあった「こけたら、立ちなはれ。」、挑戦することこそが大切という意味でしたね。困難に直面しても、それに立ち向かうことによって、何かが成し遂げられるのだと思います。改めて、卒業おめでとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備(6年)

配布文書

校長経営戦略予算

双方向通信の活用(マニュアル等)