ようこそ、田中小学校のホームページへ   

4日の給食

  〇今日の給食

 豚肉とイカの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、パンプキンパン、牛乳

  〇大学いも

 大学いもは、さつまいもを油であげ、さとう・しょうゆ・塩 などで作ったみつをからませて作ります。

 大学いもの名前の由来には、「大学生が好んで食べたから。」「大学の門の前で売ったことが始まりだから。」などの説があると言われています、

  〇クイズ

 給食に登場する「大学いも」につかわれいるいもはどれでしょうか。

      1.じゃがいも
      2.さといも
      3.さつまいも
正解は・・・

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校図書館(図書室)のすべての図書を夏休み中に全教職員で協力して、バーコード化しました。
2学期からは、図書委員会が「GO GO 図書館キャンペーン」を行い、図書館が大人気です。図書館の本を20冊読んだ人は、学校図書館用の貸し出しカード(自分専用のバーコード付き)がもらえる特典があります。読書の秋ですね!

1日の給食

  〇今日の給食

 ハヤシライス(米粉)、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ(缶)、牛乳

  〇ハヤシライス(米粉)

 いつものハヤシライスは、小麦粉から作る「ブラウンルウ」でとろみをつけています。

  今日は、小麦粉で作った「ブラウンルウ」の代わりに米粉(上新粉)を使っています。

  ★小麦アレルギーの人も食べることができます。

  〇クイズ

今日の給食に登場する「さくらんぼ(缶)」の色が黄色なのはなぜでしょうか。

    1.赤くなる前に収穫したから
    2.加熱されて赤色がぬけたから

    3.もともと黄色の種類だから。 
正解は・・・

1年生 国語

画像1 画像1
↑1組 詩「ありがとう」

10月から使用する新しい教科書を初めて使いました。新しい教科書を使う時には、まず「手でアイロン(折り目をしっかりとつける)」をかけます。
初めて読む詩ですが、先生に続いて、大きな声で読めていました。みなさんは、どんな時にありがとうと思いますか?どんな時にありがとうって、言われたことがありますか?


↓2組 カタカナ「セ」

ひらがなの学習はすべて終えて、今はカタカナの学習を進めています。
今日は「セ」の学習です。「セ」を使った言葉集めをしていると、「セミ」「セーター」など定番以外に、「セルフレジ」「セーラームーン」など、今時な言葉もあっておもしろいですね。
画像2 画像2

応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会へ向けて、各学年の練習も熱を帯びてきています。
応援団も、結団式が行われ、練習が始まりました。決意表明もして、やる気ばっちりです!

教職員も、応援団のハチマキを縫ったり、赤白のうちわをつくったりと、楽しみながら準備を進めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 C-NET
全学年5時間授業 木曜日の時間割 14:45一斉下校
放課後自主学習タイムはありません(5時間授業のため)
10/6 放課後プログラミング教室2/5 (15:00-16:30)
代表委員会
10/7 火曜日の時間割 委員会活動
運動会全体練習(1)
10/8 5年社会見学(ハグミュージアム)
6年漢字検定(9:45-)
地域
10/5 夜間巡視

学校評価

学校協議会

配布文書

校長経営戦略予算

PTA学級委員会

PTA体育委員会

学校だより

田中小 交通安全マップ

田中小学校 安心ルール

双方向通信の活用(マニュアル等)