ようこそ、田中小学校のホームページへ   

29日の給食

  〇今日の給食

 タンタンめん、きゅうりの甘酢づけ、みかん、コッペパン、いちごジャム、牛乳

  〇タンタンめん

 タンタンめんは、中国の四川料理を代表するめん料理の一つです。

  タンタンは「坦坦」と書き、担ぐという意味があります。

 道具を担いで町で売り歩いたので、この名前がつきました。

  チンゲンサイなどの野菜や、めんが入った汁めんの上に、味つけした肉みそをのせて食べます。

  〇クイズ

 今日の献立の「タンタンめん」にのせる肉みそに使われている甘い調味料はどれでしょうか。

     1.コチジャン
     2.テンメンジャン
     3.トウバンジャン
正解は・・・

28日の給食

  〇今日の給食

 豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳

  〇ツナ大豆そぼろ

 ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆、しょうがをいためて作ります。ごはんによく合うように、砂糖やしょうゆなどで味つけしています。

 体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム・鉄を含むおかずです。

  ★今日の給食には、食べやすくくだいたひきわり大豆を使っています。

  〇クイズ

 今日の献立の「ふきよせ煮」は主にどの季節の料理でしょうか。

     1.春
     2.夏
     3.秋
正解は・・・

帰校式

無事に修学旅行が終わりました。しっかりとした姿、生活態度で、小学校生活最後の宿泊行事を終えました。去年の林間でも成長を感じましたが、今回はすごく立派な態度でした。大変な状況のなか、修学旅行に参加させていただき、ありがとうございました。
これから卒業まで、いくつか行事があります。その一つ一つの行事のたびに、たくさん子どもたちに伝え、楽しみながら、また子どもたちの成長を喜びながら、卒業まで過ごしていきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
  これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。
子育て中の方もたくさん働いています。お子様が通学してからの勤務が可能です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
  連絡先:大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当
06-6327-1009  にお問い合わせください。
要項はこちらにからも、ご覧いただけます。
 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052...

天保山出口

天保山出口を出ました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 C-NET
11/2 C-NET
3年出前授業2,3限
放課後自主学習タイムはありません
11/3 【祝日】文化の日
11/5 全校遠足(予備日10/19)
地域
11/5 夜間巡視

学校評価

全国学力学習状況調査

学校協議会

配布文書

校長経営戦略予算

PTA学級委員会

PTA体育委員会

学校だより

田中小 交通安全マップ

田中小学校 安心ルール

双方向通信の活用(マニュアル等)