ようこそ、田中小学校のホームページへ   

31日の給食

  〇今日の給食

 ビーフカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳

  〇米粉のビーフカレーライス

 カレールウの素は、カレーに味をつけたり、とろみをつけたりするものです。給食で使うカレールウの素には、いつもは小麦粉が使われています。

 今日のカレールウの素は、小麦粉の代わりに米粉を使っています。

 ★小麦アレルギーの人たちも食べることができます。

  〇クイズ

 今日の献立の「ビーフカレーライス」には小麦粉の代わりに何が使われているでしょうか。

     1.きな粉
     2.米粉
     3.かたくり粉
正解は・・・

30日の給食

  〇今日の給食

 オイスターソース焼きそば、きゅうりの中華あえ、黒糖クレセントロールパン、牛乳

  〇オイスターソース

 貝の「かき」を、英語でオイスターといいます。

 オイスターソースは、中国料理の調味料で、生のかきに塩を加え、発酵させで作ります。かきから作られるのでかき油とも言います。

  〇クイズ

 今日の給食に使われている「オイスターソース」のオイスターはどこでとれる食べ物でしょうか。

     1.海
     2.山
     3.川
正解は・・・

重要 本日、全児童がタブレットを持ち帰っています

画像1 画像1
 本日、全児童がタブレットを持ち帰っています。
 昨日配布(※添付しています)のお手紙を合わせてご覧ください。
 使用後のタブレットは、8月30日(月)に学校へ持ってきてください。
※1年生については、初めての持ち帰りとなりますので、本日「学年だより(タブレット号)」(マニュアル+アンケート)を配布していますので、こちらとともに設定をすすめてください。

<1年生について>
○タブレットのWi−Fi無線接続の設定
→初めての持ち帰りですので、インターネット接続設定が必要です
○デジタルドリル利用テスト(活用練習)

<2〜6年生について>
○デジタルドリル利用テスト(活用練習)
○ご家庭にお持ちのタブレット充電器(タイプC端子)の有無確認
 ※お手紙についている回答用紙を8/31までにご提出ください
→学校の充電器に限りがあり、ご家庭にある充電器の数量を把握するため

 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

(1年生)タブレットへのWi−Fi無線接続の設定およびデジタルドリル利用テストについて

(2〜6年生)デジタルドリル利用テストおよびタブレット充電器の有無確認について


27日の給食

  〇今日の給食

 マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳

  〇じょうずに水分をとろう

 私たちは、汗をかくことで体温を下げています。暑いときは、たくさん汗をかきます。しっかり水分をとって熱中症を予防しましょう。激しい運動などで特に多く汗をかくときは、水分に加えて塩分も補給しましょう。

 ・食事でも水分補給・・・汁物や水分の多い野菜やくだものでも水分を取ることができます。(スープ・きゅうり・トマト・すいか)

 ・のどがかわく前から、こまめに水分をとろう。

  〇クイズ

 今日の給食に登場する「あつあげ」は何から作られているでしょうか。

     1.大豆
     2.小麦
     3.米
正解は・・・

重要 学校選択制にかかる「学校公開」と「学校説明会」の実施について

田中小学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、学校選択制にかかる「学校公開」と「学校説明会」の実施(来年度の新1年生保護者向け)について、以下のようにいたします。

9月17日(金)
フリー参観(1年生〜6年生保護者)は中止ですが、来年度の新1年生保護者向けの学校公開は実施します。
学校公開  9時30分〜14時30分
説明会  14時40分〜

10月17日(日)
運動会の開催は未定ですが、運動会中止の場合は、通常授業を公開します。
運動会開催の場合
学校公開  9時30分〜12時00分
説明会  14時00分〜
運動会中止の場合
学校公開  9時30分〜11時30分
説明会  14時00分〜




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 全校遠足(予備日10/19)
11/9 C-NET
委員会活動
放課後自主学習タイムはありません
出前授業3年(3,4限体育館)
11/10 放課後プログラミング教室3/5 (15:00-16:30)
代表委員会
地域
11/5 夜間巡視

学校評価

全国学力学習状況調査

学校協議会

配布文書

校長経営戦略予算

PTA学級委員会

PTA体育委員会

学校だより

田中小 交通安全マップ

田中小学校 安心ルール

双方向通信の活用(マニュアル等)