ようこそ、田中小学校のホームページへ   

19日の給食

  〇今日の給食

 鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳

  〇協力して給食の準備と後かたずけをしよう!

 給食当番は、協力して安全に運んだり、盛り付けを工夫したりしましょう。

 後かたずけは、クラス全員で協力し、食器に食べ残しなどがないように気をつけましょう

  〇クイズ

 給食を運ぶときは走ってもいい?〇か×かどちらでしょうか?

      1.〇
      2.×
正解は・・・

重要 18日の給食

  〇今日の給食

 じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶づめ)、黒糖パン、牛乳

  〇グラタン(米粉)

 今日のグラタンは、上新粉でとろみをつけ、パン粉(米粉)を使った「じゃがいものミートグラタン」です。

  グラタンは、フランスで生まれた料理と言われています。「グラタン」という名前は、フランス語の「グラティネ(こげた皮をはらせる)という言葉から来たといわれています。

  〇クイズ

 グラタンと同じフランス料理は、どれでしょうか?

      1.スパゲッティ
      2.ビーフシチュー
      3 ポトフ
        
正解は・・・

17日の給食

 〇今日の給食

 豚肉のしょうが焼き、とうふのみそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳

  〇ちりめんじゃこ

 ちりめんじゃこは、いわしの子どもを乾燥させたものです。

 赤のグループのなかまで、ほねや歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。

  〇クイズ

 ちりめんじゃこは、何の魚のこどもでしょうか?

     1.いわし
     2.ししゃも
     3。あ じ

正解は・・・

15日の給食

  〇今日の給食

 カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、おさつチップス、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳

  〇上手に運ぼう!上手に配ろう!

 重いもの、熱いものに気を付け、教室まで安全に、ていねいに運ぶようにしましょう。

 見本を見て一人分をきれいに盛りつけ、正しい食器の並べ方ができるようにしましょう。

  〇クイズ

 汁物の盛り付けは、どちらが良いでしょうか?

     1.上の方から入れる。
     2.底からかき混ぜて入れる。
正解は・・・

11日の給食

  〇今日の給食

 豚肉のガーリック焼き、スープ、ツナとキャベツのソテー、黒糖パン

  〇キャベツ

  キャベツは1年を通して全国各地で作られている野菜です。

  ・春キャベツ・・・春から夏の初めにとれるキャベツです。葉がやわらかく、甘みがあるのが特徴です。
  
  ・冬キャベツ・・・冬のとれるキャベツです。葉がしっかりしているので、ゆでたり・煮こんだりする料理に向いています。

  〇クイズ

 秋に種をまくのは、春キャベツか冬キャベツかどちらでしょうか?

     1.春キャベツ
     2.冬キャベツ
正解は・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 C-NET 聴力5年 (学級写真予備日)
4/23 遠足5,6年※予備日5/9 聴力3年 C-NET
4/24 遠足3,4年※雨天決行 視力6年 学校たんけん1,2年(2限)
学テ6年(質問紙オンライン)
4/25 視力5年
4/26 学習参観5限(1年は給食参観)、学級懇談会
PTA
4/26 PTA決算&予算総会15:45-(講堂)
地域
4/24 団長会議