保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

双方向通信の確認について(4月30日)

本日、「コロナウイルス感染症の影響を踏まえた 学校と家庭における双方向通信の活用について」というB4版のお手紙を子どもたちに配っています。
ゴールデンウィーク明けに、2年生以上の子どもたちはお家に端末を持ち帰り、端末の活用と双方向通信の接続確認を行います。
詳細については、お手紙のほうに記載しておりますので、お目通しいただきますようお願いいたします。
また、端末の活用方法について説明文書を、本ホームページの右下、「配布文書」カテゴリー「端末(家庭学習)」欄に、「1人1台学習者用端末の使い方」というタイトルで掲載しております。本日配布のお手紙と合わせて、ご参照いただきますようお願いいたします。

端末の練習(5年) (4月30日)

端末の練習、今日は5年生で行いました。
ログインの仕方から始まり、インターネットのつなぎ方、Tesmsの入り方、QRコードの取り込み方などを学習しました。
ゴールデンウィーク明けに、端末をお家に持ち帰り、動作確認を行いますので、お家での活用をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまき(3年・4年) (4月30日)

3年生、4年生は今日、理科の学習で花壇に“たねまき”をしました。

3年生は「ひまわり ほうせんか マリーゴールド」
4年生は「ゴーヤ へちま ひょうたん」

のそれぞれ3種です。

夏になると、3年生がまいた種からはきれいな花が、
4年生がまいた種からは、つるがどんどん伸びて大きな実をみのらせてくれることでしょう!
毎日の成長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 4月30日(金)今日の給食は、「ビーフシチュー・三度豆とコーンのサラダ・甘夏かん・コッペパン・アプリコットジャム・牛乳」です。
 ビーフシチューは、小麦粉と綿実油で手作りのルウを作って、とろみをつけています。給食では、今日のビーフシチューのほか、クリームシチューやグラタンなども手作りで作っています。
画像2 画像2

認証式(4月28日)

今日は前期代表委員の「認証式」が行われました。
当初は運動場で行われる予定でしたが、コロナ禍のため、校長室で校長先生から1人1人に「任命書」が手渡されるという形になりました。
校長室での子どもたちはやや緊張した面持ちでしたが、校長先生から、
「みんなの代表として、しっかり頑張ってくださいね」
と声をかけられると、きりっとした表情に変わり、とても清々しい雰囲気の中、子どもたちは「任命書」を受け取りました。
これからの活躍、期待しています!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30