3月13日の給食

今日の献立は
・まぐろの甘辛焼き
・豚汁
・くきわかめのつくだ煮
・ごはん
・牛乳
です。
くきわかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。
骨や歯を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなどが多く含まれています。
今日の給食では、くきわかめのつくだ煮が登場しました。
画像1 画像1

3月12日3、4年生 出前授業

 3、4年生は、「空飛ぶクルマ」の出前授業を受けました。はじめに空飛ぶクルマについての説明を聞きました。次に、VRで空飛ぶクルマに乗る体験をしました。順番を待つ間に、空飛ぶクルマの色を考えて塗ったり、空飛ぶクルマで行ってみたいところを書いたりしました。そして、自分の考えた空飛ぶクルマについて発表しました。また、積極的に手をあげて質問をたくさんしていました。「飛ぶ高さはどのくらいですか」→高さ150メートル位、飛行機と同じにはならないように150メートルまでと決められています。「雨や台風が来た時どうするのですか」→台風の時は飛ばさない。雨くらいは大丈夫です。「バッテリーが切れたらどうなりますか」→バッテリーが無くなるまで飛ばさないから大丈夫です。余力をもって飛ばすからです。「空飛ぶクルマは道路を走れますか」→基本は走れないです。基本的には飛行機の扱い。車と同じように手軽に乗れるという意味で、空飛ぶクルマといいます。時間内に質問が終わらなかったので、授業後も質問したい子どもたちが列をつくっていました。とても興味をもった子どもたち。万博で空飛ぶクルマが飛ぶのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の給食

今日の献立は
・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
・ウインナーとてぼ豆のスープ
・デコポン
・コッペパン
・牛乳
です。
ブルーベリーは、目によい栄養素として注目される「アントシアニン」を含む青紫色の果実です。
甘酸っぱい果実の中には、ビタミン・ミネラル・食物せんいが豊富に含まれ、現代人に不足しがちな栄養素を補うのに適した果物です。
今日の給食では、コッペパンにブルーベリージャムがつきました。
画像1 画像1

3月11日 6年生 図画工作

 6年生の教室の後ろには「未来の私」というテーマでつくった作品が飾られています。それぞれの将来の夢がとてもよく表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

今日の献立は
・関東煮
・きゆうりの梅風味
・とら豆の煮もの
・ごはん
・牛乳
です。
とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色とうす茶色で、動物のとらに似ている模様がある豆です。
とら豆には、炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のきまり)