4年 社会見学 市岡下水処理場 1

画像1
画像2
画像3
5月31日(金)に市岡下水処理場へ社会見学に行きました。

大阪市の下水処理場の仕組みや微生物の働きについて
詳しく学ぶことができました。

ミニチュア反応槽の実験では、下水と微生物の入った水を混ぜて
水がどれだけきれいになるかを実際に見ることができました。

子供たちは、「すごい!きれいになっている。」と驚いていました。

聞きたかった質問もたくさん聞くことができ、学びの多い一日になりました。

4年 社会見学 市岡下水処理場 2

画像1
画像2
画像3
【1枚目の写真】
左からでている茶色の水は、微生物君たちがいっぱいの水です。決して汚い水ではありません。
右からでている薄緑色の水が汚水です。
この沈殿池で、まぜます。

【2枚目の写真】
そして、空気を入れずに、しばらく微生物君をハラペコ状態にします。

【3枚目の写真】
そして、空気を入れ、微生物君が活動し始め、一気に汚れを食べ、水をきれいにするのです。


31日 給食

 
画像1
画像2

4年 出前授業 西部環境事業センター

画像1
画像2
画像3
5月24日(木)に西部環境事業センターの方々に来ていただき、
ごみについて学習しました。

地球温暖化について学んだあと、私たちにできることとして
ごみの分別について詳しく教えてもらいました。

実際に疑似ごみで分別をしてみると、難しいものもたくさんありました。

パッカー車も見学しました。実際に運転席にのってみると、
パッカー車を動かすボタンがついていて発見がありました。

パッカー車の色が違う理由やオルゴールの音の違いなども
教えていただき、たくさんのことを学べました。

児童集会(ゲーム集会)

画像1
集会委員の児童が主となる「ゲーム集会」です。

今日は「この先生は誰でしょう?」というクイズで、集会委員の児童が第4ヒントまで出し、ふれあい班で答えを考える集会でした。
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ掲載にかかるガイドライン

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

南市岡小安全マップ

保健だより