6年租税教室

画像1
画像2
画像3
納税協会から3名の方にお越しいただき、租税教室を行いました。
税金のある世界とない世界を比較し、税金の大切さを学びました。

1つの小学校(校舎、体育館、プールなど)を造るのに13億円の税金が使われていること、教育費(学校の机、いす、実験道具、電気、ガス、先生の給料など)も税金で、子ども一人あたり(公立小学校、公立中学校、公立高等学校)12年間に1000万円かかり、それも税金で賄われていることを知りました。

今日学んだことをお家の人に話してほしい、そして、学校の備品を大事にしてほしいと、話してくださいました。(お子様に聞いてみてください)

最後に、その1000万円の模擬札束、1億円入りのアタッシュケース(13キログラム)を手に取ってみました。

子どもたちの感想です。
「税金があるから消防署や警察署があることがわかった。」
「税金がなかったら、町はごみだらけになるかもしれない」
「税金がなかったら、道路を渡るときもお金がいることが分かった」

「1億円、重っ!」

読み聞かせ

画像1
おはなしスマイルの方々に、毎週火曜日の朝の読書の時間に、読み聞かせをしていただいています。

今日は135年生。
写真は5年1組です。高学年でも、じっと聞き入っています。

いつもいつもありがとうございます。

21日 給食

今日のメニューは、昨年の学校給食献立コンクール最優秀賞作品です。

「栄養たっぷりえだまめひじきご飯」
→ネーミングもいいですね。
「さけのさわやかレモン焼き」
「冬野菜のみそ汁」

平野区の瓜破西小学校の昨年の6年生の作品です。
献立のねらいは「色どりを意識して見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」です。


画像1
画像2

今年初めの発育測定が終わりました。

今年初めの発育測定が終わりました。
今回は、身長と体重を測りました。

2学期より身長が伸びている人がたくさんましたね。
次、身長を測定する時は、新しい学年になってからです。
楽しみにしていてください。

発育測定の前に「咳エチケット」の保健指導をしました。
南市岡小学校では、インフルエンザなどで学級閉鎖はしていませんが、他校では流行しているところもあります。

ウィルスは、会話・咳・くしゃみでも広く飛び散ってしまいます。
会話では、約1m、咳では、約3m、くしゃみでは、約5m、飛びます。
「咳エチケット」をみんなで守って、かぜやインフルエンザの流行を防ぎましょう。
画像1
画像2
画像3

給食週間

今週は南市岡小学校の給食週間です。給食委員会の児童が、学校給食の歴史などを説明した後、調理員さんに日ごろの感謝の気持ちをこめて、学級や委員会で作ったカレンダーをプレゼントしました。

調理員さんの話です。
「今はとても寒くて、野菜を冷たい水で洗うのはつらいです。でも、みなさんが、食缶やボールを空っぽにしてくれたり、おいしかったよって言ってくれたりすると、うれしくて、またがんばろうっていう気持ちになります。」
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ掲載にかかるガイドライン

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

南市岡小安全マップ

保健だより