6日 給食

「よもぎだんご」
 よもぎはキク科の植物で、春に生える若い芽の部分を食べます。
 給食のよもぎだんごは、よもぎとうるち米、もち米で作られています。
 甘いみつをからめたよもぎだんごに、きな粉をかけて食べます。
 よくかんで、春の香りを楽しんで食べていましたね。
画像1
画像2

こばとタイム

画像1
画像2
先週のこばとタイムでは、点字の学習をしました。

身の回りにもあるかな?と聞かれると
「シャンプーにギザギザがある!」などたくさん意見が出て盛り上がりました。

点字は1つのマスに6つの点で構成されます。
「あいうえお」の場所を覚えたら「か行」「さ行」と習って
いくつか単語のクイズをしたら元気に読める子もいて習得の速さに驚きました。

これからも身近にある点字を見つけながら興味を深めていってもらいたいと思います。

5日 給食

とうふのミートグラタン、じゃがいもと野菜のスープ、いちご
黒糖パン、牛乳 の献立でした。

「いちご」
 今日は、長崎県産の「ゆめのか」という品種のいちごでした。
 とても甘くておいしかったですね。

 (給食の写真を誤って消してしまいました。ごめんなさい。)
画像1
画像2

4日 給食

いわしフライ
 いわしを開いて衣をつけたフライです。
 いわしの脂質には、脳の働きをよくしたり、血の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。
 また、骨ごと食べることができるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムもたくさんとることができます。
 衣はサクサク、中身はフワフワにあがっていて、とてもおいしいいわしフライでしたね。
画像1
画像2

1日 給食

「卒業お祝い献立」
 手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)、
すまし汁、ダイスゼリー(みかん)、牛乳 でした。

 ボリュームたっぷりで、みんな楽しく手巻きができましたね。
 6年生も楽しんで食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ホームページ掲載にかかるガイドライン

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校だより

配布文書

校内研究

「みなりん教育だより」