☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

卒業お祝い献立

画像1 画像1
    今日の給食は、卒業お祝い献立でした。

    ☆いそべご飯(手巻きのりで巻いて食べます)
     ・あげどりのしょうがじょうゆかけ
     ・かにときゅうりの甘酢
    ☆ゆばのすまし汁
    ☆いちご

    6年生の卒業をお祝いする気持ちがこめられています。

弁天小マラソン大会☆全学年☆大成功!

           
先日の雨で延期になった4年・6年の「マラソン記録会」が磯路中央公園ジョギングコースで行われました。今まで運動場で練習を重ねてきた成果を発揮することができました。

自分の目標に向かって走る子ども達の背中に、多くの保護者や地域の方々の熱い声援が届きました。曲がり角や木立の陰のポイントに立ってくださり教職員と共に安全の見守りもしてくださいました。 「ボランティアの参加票出していないのですが、仕事の合間の時間をもらって…」「孫の応援に」「散歩していたら弁天の子が走っているので…」 たくさんの応援 ありがとうございました!!  
画像1 画像1 画像2 画像2

弁天小☆マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
               〜沿道の声援をパワーに!〜

今週は「全校☆体力作り月間」のまとめとして、各学年ごとに、磯路中央公園ジョギングコースを走ります。

1・2年は完走をめざして、3〜6年は自己最高記録をめざして。
今日は、2年と5年が、保護者や地域のみなさまの「がんばれ!」「ゴールまであともう少し!」の温かな声援を背に受けて、全員走りきることができました。どの子も息を切らしながらも笑顔が光っていました。

3年生 民族講師出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キムチ、ピビンパ、チヂミ…韓国・朝鮮の食べ物には子どもたちもなじみがあります。

今日は韓国・朝鮮の文化について、民族講師(ソンセンニム)の出前授業がありました。「ソンセンニム」とは韓国・朝鮮の言葉で「先生」という意味です。

1時間目は韓国・朝鮮についてクイズ形式でいろいろ紹介してもらいました。

 「算数は『サンスウ』、国語は『クゴ』って言うんだ!似てるなあ」
 「韓国・朝鮮では、お茶碗は手で持たずに、食べるのがお行儀がいいんだよね」

クイズに答えながら、日本の文化と韓国・朝鮮の文化の似ているところや違うところについて知ることができました。

二時間目は講堂で、チャンゴとプを演奏しました。1学期に6年生に一度教えてもらっているこの楽器に、みんなの瞳もキラキラ。45分と短い時間で両方の楽器を演奏できました。

他国の文化を知る中で、自国の文化の良さを再確認したり、多様な文化のあり方を認め合えるようになったりしていく良い機会となりました。

教育センターフォーラムで 報告!

画像1 画像1
                 弁天小メンバー「はい チーズ!」

2月15日土曜日〜21世紀を生き抜く力の育成〜をテーマに大阪市教育センターで研究フォーラムが開催されました。
「教師力トップアシスト事業」のモデル校である弁天小も、「学び続ける教員の育成をめざして」の分科会でポスターセッションを行いました。中堅・若手メンバーが中心となり、原稿やプレゼンを熟考し今日にのぞみました。
あらためて『教職員の学び合い』の大切さとあたたかさを学んだ一日でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31