☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆
TOP

【献立紹介】4月24日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

きんぴらちらし(具)・きざみのり(袋・きんぴらちらし)・すまし汁・ちまき・牛乳です。

ちまきは、もちの一種で端午の節句にちなんだ和菓子です。
もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを円錐形に成型して笹の葉で
巻き、い草で縛って作ります。葉ごと蒸した後、葉をむいて食べます。
中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため、「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれ、転じて「ちまき」となりました。
大阪市の給食のちまきは、原材料はすべて国産で、一般的に市販されて
いるものより糖分をひかえたものです。笹は新潟県産を使用し、米粉
などで作ったもちを熟練の職人が1本ずつ手で巻いて仕あげています。
「こどもが元気に育ちますように」という願いがこめられています。

【献立紹介】4月23日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

鶏肉とじゃがいもの煮もの・あつあげのしょうゆだれかけ・
紅ざけそぼろ・ご飯・牛乳です。

「鶏肉とじゃがいもの煮もの」は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、
ごぼう、にんじん、しいたけ、青みにさんどまめを使用した和風の
煮ものです。
これに「あつあげのしょうゆだれかけ」と、ご飯によく合う
「紅ざけそぼろ」の組み合わせです。

【献立紹介】4月22日(月)

画像1 画像1
本日の給食は


焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・ソフト黒豆・ミニコッペパン・牛乳です。

「焼きそば」は、豚肉を主材にしたソース味で、児童に人気の献立です。
 
「きゅうりのしょうがづけ」は、蒸したきゅうりをしょうが風味の調味液につけ、味を含ませます。これと「ソフト黒豆」の組み合わせです。

【献立紹介】4月19日(金)

画像1 画像1
本日の給食は

鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ご飯・牛乳です。

「鶏肉のからあげ」は、鶏肉にしょうが汁、にんにくなどで下味をつけ、でん粉をまぶし、風味良く油であげます。児童に大人気の献立の一つです。
これにスープと、和え物の組み合わせです。




【献立紹介】4月18日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

じゃがいものミートグラタン・レタスのスープ・みかん(缶)
・黒糖パン・牛乳です。

グラタンは、フランス南部のドーフィネ地方が発祥の料理といわれています。グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げた皮をはらせる)」や「焼き色を付ける」等から名付けられた料理です。
今日の給食には、小麦粉の代わりに上新粉でとろみを付け、パン粉(米粉)を使用したじゃがいものミートグラタンが登場しました。
これに、スープと果物(缶)の組み合わせです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30