「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」
TOP

1月23日(木) 給食集会

 今週は給食週間です。戦後一時途絶えていた給食が復活したことにちなんで設けられました。
 今朝は、給食集会を開き、給食委員会の子どもたちが劇を披露しました。笑いをまじえた熱演で、「バランスのよい食事をしよう。」とみんなにうったえかけることができました。
 そして給食調理員さんから、米は1日に12kgたくこと、唐揚げは600個あげることなどをインタビューを通じて教えてもらいました。給食調理員さんの仕事の大変さを感じることができました。
その後、一人一人の児童が感謝の気持ちを書いた寄せ書きをプレゼントしました。「ぼくは、給食が大好きです。中学校に行っても忘れません。」という代表のあいさつとともに、給食調理員さんとの心の交流ができた楽しい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(金) 避難訓練(地震・津波を想定して)

 9時40分、「紀伊水道を震源とする大規模な地震が発生。大阪市全体で建物、道路、通信に大きな被害が出ている。津波発生のおそれがある。」という想定で訓練を行いました。
 予告なしの訓練でしたが、三軒家西幼稚園児も本校児童も、冷静に行動し、スムーズに運動場に避難・集合することができました。
 人員点呼の後、京セラドームに移動しました。これは初めての試みでしたが、どの児童も自分の命を守るために真剣に行動できたので、片道15分以内で移動できました。「寒かったけど、前の人におくれないように一生懸命にあるけたよ。」そんな感想を語ってくれた児童もいました。
 実際に災害があった時も、今日の訓練のように落ち着いて行動できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火) ジャンピングウィーク(JW)始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、全校で20分休み時間になわとび運動に取り組む「ジャンピングウィーク」が始まりました。たてわりグループで、体育委員会の人たちの見本を見ながら、様々なとび方に挑戦します。
今日は、グーパーとびで上手にとべて、みんなの前で見本を見せてくれた子もいました。
 1月末まで火曜日と金曜日に行いますが、しっかり練習して、技をみがくとともに体力向上につなげたいと思います。

12月7日(土) 全学年 三西冬のフェスティバル(第4回土曜授業)

三西冬のフェスティバルを行いました。「冬の寒さを倍返しだ!」を合言葉に、1〜6年のたて割りグループで、お店を出したり、お客になって店を回ったりして楽しみました。子どもたちの考えた出したお店は、「人間すごろく」「まとあて」「キックボーリング」「?クエスチョン?ルーム」「ブラック宝探し」「ジェスチャーゲーム」「重さあて」の7つでした。
「全部のお店を回ることができてよかったです。」「お客さんのカードにスタンプを押すのが楽しかったです。」「6年生が最高点を出していました。上手なのでびっくりしました。」
さて、来年はどんなアイデアのお店を出してくれるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)全学年 お話会

 大正図書館よりお話ボランティアグループ 「アナンシ」の皆さんに来ていただき、各学年に合わせたプログラムで、読み聞かせをしていただきました。
 1年生では、お話として「おおかみと7ひきの子やぎ」「王子さまの耳は、ロバの耳」を、また絵本を使って「てぶくろ」を聞かせていただきました。
 ろうそくを1本ともしての語りに、子どもたちはぐいぐい引き込まれ、お話の世界を楽しむことができました。
 「もっともっといろんなお話が聞きたいな。」「図書室でおんなじ本をさがしてみようかな。」
 お話の世界を楽しむそんな素晴らしい体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査