季節は春へ そして 新しい年度へ!

 春の日差しの中で、校内にある桜が開花し始めました。そして、1年生が植えたチューリップが花芽を伸ばし始めています。一本一本その成長ぶりは違いますが、ぐんぐん大きくなりつつあります。運動場の芝生は、その緑を一段と濃くし、気持ちよさそうな緑のじゅうたんのようになっています。
 本校の敷地内はもうすっかり春の装いで、新学期の子どもたちの新たなスタートを待ちわびています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式で1年の締めくくり! その1

 全校を代表して5年生が、校長先生から修了証を受け取りました。1年間の努力の足跡が修了証には込められています。
 そして、次に各学年の代表者が、昨年の4月からの1年間を振り返って、よく頑張ったことを作文に書き綴り、1人ずつみんなの前で読みました。緊張しながらも聞こえやすい大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式で学年の締めくくり その2

3年生・4年生・5年生の代表が、1年間を振り返り、堂々と大きな声で作文を発表しました。発表した人も聞いていた人もよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からの歌のプレゼント〜地域の皆さんからの鉢植えのお花のプレゼント〜花道での旅立ち

卒業式 その2

証書授与〜別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その1

卒業式 受付風景〜玄関のモニターメッセージ〜入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 〜番外編〜

3月19日の卒業式はあいにくの雨模様。その雨のために実は、運動場に描いたすばらしいメッセージまで流されてしまったのです。残念!
それは前日の放課後のことです。子どもたちが下校した後、教職員で協力して大きなメッセージを運動場に描いたのです。雨で流されましたが、写真で記録しておきました。幻のメッセージの公開です。
画像1 画像1

卒業式へ準備万端! 5年生が大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(水)、いよいよ第136回卒業式の前日となりました。卒業式の式場づくりや清掃活動に5年生が参加し、大活躍でした。1年生〜4年生と6年生が下校する中、5年生は学校に残り、先生たちと一緒に準備活動に取り組みました。明日の卒業式を立派な式にしようという5年生の意気込みを感じました。

春のぬくもりがやって来た!

 3月16日(月) 運動場に春のぬくもりがやって来ました。休み時間には、子どもたちが元気に駆け回っています。芝生も日に日に緑を濃くしつつあります。春到来です。
 卒業式に備えて、花壇にはパンジーやノースボールが花を咲かせ、彩りを華やかにしています。卒業式や修了式に向け、それぞれの学年は、1年のまとめの週です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコット先生(C-NET)とふれあいタイム 2年生

 C-NETのスコット先生と2年生が、クラスごとに時間を取り、英語でふれ合いました。
 1日のあいさつを英語で言うにはどう言うの? スコット先生からあいさつ言葉の英語を教えてもらいました。その後は、じゃんけん大会!英語の楽しいジャンケンゲームでにぎやかに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式本番へ向け 準備着々 〜卒業式予行〜

 3月13日(金) 卒業式の予行を行いました。当日の出席者である5年生と6年生、役割をもった教職員が参加し、当日と同じ流れで、進行や動き、「門出の言葉」などを確認し合いました。
 卒業式本番は、3月19日(木)です。当日に向け準備は次第に整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を目前に清掃で感謝の気持ち♪ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(木)5時間目 6年生が、6年間お世話になった校舎に感謝の思いを込めて清掃活動♪
 普段の掃除では時間をかけてできない場所を掃除しました。職員室前の靴箱の裏側、トイレのタイル面の洗剤洗い、防火扉の裏側、階段や廊下の壁、特別教室前の靴箱など、さまざまな場所を協力して掃除してくれました。
 明日は、卒業式の予行があります。卒業式まであと1週間です。

梅の花が咲き そして 雪の花も舞う

画像1 画像1
 3月10日(火)、今日は近づきつつある春もどこへやら、とても風が冷たい1日となりました。校庭の片隅の梅の木も花を咲かせ、春を実感させてくれてはいるのですが、雪の花も舞いました。雪が舞い、寒風吹き荒れる運動場で、5年生が元気になわとびで駆け足しながら体育の学習に励んでいました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、雪が降るなか、子どもたちは半そでの体育着で運動しています。
 
 春はもうそこまで来ています!
画像2 画像2

手話体験教室 4年生  〜手話で歌や自己紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(金)、4年生が手話について体験的に学びました。手話サークル「芦舟」さんにご協力をいただき、手話の基本を教えていただきました。単語の表し方や自己紹介の表し方、指文字など、子どもたちは一生懸命身に付けようと手や指を動かしていました。
 自己紹介の発表では、緊張しながらもみんなの前で表現することもできました。最後は、手話コーラスで楽しく学習を終えることができました。

卒業を祝う会  全校で卒業生を送る!

 3月4日(水)、6年生の卒業を祝う児童集会を行いました。1年生〜5年生の全校児童が、さまざまな歌や呼びかけの言葉で卒業が近づく6年生にお祝いの気持ちを伝えました。
 6年生からも1年生〜5年生にメッセージや歌、そして、掃除で使う手作りの雑巾をプレゼントしました。
 6年生は、笑顔で今日の集会を終え、3月19日の卒業式へと歩みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えました! 〜全校朝会にて〜

 3月2日(月)、全校朝会の時間帯に、子ども見守り隊の方と図書館ボランティアの方、それぞれ代表の方にお越しいただきました。
 日ごろからたいへんお世話になっている見守り隊の方や図書館ボランティアの方に感謝の言葉を代表児童が伝えました。
 子どもたちからのメッセージは、地域の福祉会館や学校図書館内に掲示しておく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生同士も小中連携!

画像1 画像1
 出前授業の後は、放課後に中学校の体育科の先生に体育の講習会をしていただき、泉尾東小学校の先生が汗を流しながら参加しました。中学校の体育の授業で取り組むラダーを使った運動を教えてもらいました。中学校の先生の指示に応じてさまざまなステップに挑戦し、体を使って学ぶことができました。運動内容の学びはもちろん、小学校と中学校の先生とのつながりも深める貴重な機会となりました。
画像2 画像2

中学校出前授業 〜体育・数学(算数)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校の先生が、小学校にやって来ました!
 大正北中学校の先生が、6年生に体育と数学(算数)の出前授業をしてくださいました。子どもたちは、目前に迫った中学校生活を意識して、興味津々の様子で授業を受けていました。クラスごとに5時間目と6時間目を使って、2つの教科を入れ替えて学習しました。小学校と中学校のつなぎを円滑にしようと小中でしっかり連携しています。

ようこそ泉尾東小へ! 〜泉尾幼稚園の巻〜

画像1 画像1
 3時間目は、泉尾幼稚園の年長組の子どもたちが、やって来ました。1年生と2年生の授業を見学しました。1年生の教室では、幼稚園の皆さんに座席に座ってもらいました。国語の教科書を開いてみたり、机の中の道具箱を見せてもらったりして、1年生気分をちょっぴり味わう機会にもなりました。
 来年の4月、一緒に学校で過ごすようになることが、とても楽しみです。
画像2 画像2

ようこそ泉尾東小へ! 〜千島保育所の巻〜

 2時間目、千島保育所から4月から新しく1年生になる予定の皆さんが、学校を見学に来ました。1年生と2年生の授業の様子を見てもらいました。保育所の子どもたちは、1年生や2年生の授業をじゃましないように、おしゃべりせず、とても静かに見学できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校評価

配布文書