★★一年間の教育活動にご支援いただきありがとうございました。春休みを安全に過ごしてください。★★
TOP

子どもたちを見守る 「泉東(いずひが)3大樹木」

 泉尾東小学校には、運動場周辺に3種の大きな樹木があります。名付けて「いずひが3大樹木」 クス(写真左)・キリ(写真中)・サクラ(写真右)の3種類です。どれも創立138年の歴史を感じさせるような大きな木です。
 特に、クスの木は、運動場の真ん中にドンと根をおろし、泉尾東小学校の子どもたちを見守るように安定感のある立ち方で、学校のシンボル・ツリーとなっています。
 夏へと向かう季節の中で、3種類の樹木は、力強く緑の葉を茂らせています。泉尾東の子どもたちも木々の成長と競い合うように健やかに成長し続けているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール水泳シーズンに備える! 〜普通救命講習会〜

 大正消防署にご協力をいただき、普通救命講習会を実施しました。教職員と保護者が共に参加し、救急救命に必要な知識と実技を学ぶ機会となりました。夏に向けて、小学校ではプール、家庭では海に川にと、水に親しむ機会が増えます。楽しい活動になると同時に、水の事故と背中合わせの活動ともなります。そこで、子どもたちの命を守るため、もしもの場合に備え、心肺蘇生法やAEDの使用法などについて真剣に講習を受けました。
 今年の夏、子どもたちが泳力を伸ばし、たくましい成長ぶりを見せてくれるよう願いをこめた講習会となりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ごみ減量・リサイクルに関する出前授業〜4年

 4年生の社会科学習で、大阪市環境事業センター職員の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。ごみの分別に取り組むことが、ごみの減量につながることなどを体験活動や映像資料による説明を通して、子どもたちは学ぶ機会になりました。
 ご家庭でも、子どもたちと一緒にごみのリサイクルについて考え、環境を守ることについて話し合い、取り組んでみてはいかがでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待った 4年生遠足(枚岡公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)から雨天延期になっていた4年生の遠足を、晴天のなか実施しました!
 枚岡公園内は、新緑真っ盛り! 緑の森の道で新鮮な空気をいっぱい味わいながらの遠足となりました。枚岡展望台からは、大阪市内が一望。「あっ、あべのハルカスだ!」「大阪ドームもみえるよ。」「花園ラグビー場はあれだ。」など、子どもたちは、たくさんの発見をしていました。
 山で食べる弁当の味は、また格別だったことでしょう!

土曜授業で学校公開

 今年度初めての土曜授業。土曜授業に合わせて学校公開とPTA予算総会を行いました。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様が学校を訪れ、子どもたちの新学年になって1ヵ月余りたった学習の様子や休み時間の様子などを見てくださいました。お忙しい中、時間をつくってのご来校、ありがとうございました。
 また、平成26年度PTA予算総会を開き、新年度のPTA活動が本格的にスタートしました。教職員と保護者とが一致協力して、泉尾東の子どもたちの健やかな成長を支えていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校評価