★★令和6年度がスタートしました。今年度も泉尾東小学校の教育活動に、ご支援よろしくお願いいたします。★★
TOP

4年 遠足 〜市立科学館〜

 4年生が遠足に出かけました。目的地は、大阪市立科学館。体験型の展示を楽しみながら科学の不思議を体感していました。また、プラネタリウムでは満天の星空を体験することができました。見学マナーにも気をつける様子に4年生の成長ぶりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 どんぐり拾いへGO!

画像1 画像1
 学校近くの昭和山に1年生がどんぐりや落ち葉拾いに出かけました。ビニール袋を片手に、小さいどんぐり、大きいどんぐり、細長いどんぐりなど、さまざまなどんぐりを見つけていました。また、黄色や赤色に染まった落ち葉を拾いながら、秋らしさを発見していました。
 拾い集めたどんぐりや葉っぱは、生活科の学習や図工科の学習で、遊び道具やおもしろい作品に変身させる予定です。
画像2 画像2

2年社会見学(大正図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が大正図書館の見学に出かけました。図書館の職員の方に説明をしていただき、図書館のひみつを数多く知る機会になりました。
 本の多さにびっくりするとともに、図書館が大好きになった2年生でした。

授業のあり方について研究(研究授業)

 今年度は、全ての教員が研究授業を行い、互いにその授業を参観し合いながら、教員同士でより望ましい指導方法や指導技術について追究し合っています。
 今日は、5年1組で図画工作科の「シーサーづくり」を題材にしての研究授業でした。互いに学び合い高め合いながら、授業力の向上に取り組んでいます。
画像1 画像1

運動場でみんな元気いっぱい!

画像1 画像1
 心地よい秋晴れのもと、昼休みに、子どもたちが運動場に飛び出してきました。暑くもなく寒くもなく、運動遊びをするには絶好の時期です。長なわとび、ボール遊び、鬼ごっこなど思い思いに楽しんでいます。
 今は、芝生広場が閉鎖中のため、遊ぶスペースが限られていますが、遊びを工夫しながら元気いっぱいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校評価