★★令和6年度がスタートしました。今年度も泉尾東小学校の教育活動に、ご支援よろしくお願いいたします。★★
TOP

いよいよ年末!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日と昨29日の二日間に夜間巡視が行われました。冷える夜間の巡視でしたが、大人も子どももみんなで声を合わせて「ひのようーじん(火の用心)‼」と拍子木を鳴らしながら地域を巡回する様子は、逆に心が温かくなる、そんな気持ちになりました。
多くの子どもたちをはじめ、PTA・地域の皆様、寒い中巡回していただき本当にありがとうございました。

さあ、年末を迎え、学校も今はひっそりとしていますが、そんな中、管理作業員さんが壁の塗装をしてくださいました。新年はまた新しい学習環境となりそうですよ。出来栄えをお楽しみに…。
 泉尾東小学校のホームページも今年は多くの方にも見ていただき、ありがとうございました。新年もできるだけ多くの学校情報を、発信していきたいと考えています。
 宿題の方はすすんでいますか?残りの冬休み、体調やけがに気を付けて、元気に過ごしてください。1月10日(火)が始業式です。みなさんの元気な顔を見るのを、今から楽しみにしています。よい新年をお迎えください。
 

2学期終業式 3

 6年生のみ終業式への参加が最後になるので、2名の発表がありました。

冬休み中、事故や事件に合わないよう気を付けて、3学期の始業式には元気な顔を見せてほしいと思います。

今年は18日間の長い冬休みになります、年末年始の行事を家族と一緒に過ごし、それぞれの意味を知ってもらう良い機会です。

古くから伝わる行事、大晦日には「年越しそば」や「除夜の鐘」。

新年には「おせち料理」や「お雑煮」を食べて「初詣」に行きます。

子どもたちが楽しみにしている「お年玉」など昔からの日本の文化の意味を教えていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

 運動会や持久走大会のスポーツで頑張った話や区民祭りや夏祭りのステージでの話。

また、修学旅行で友達と力を合わせた話など、みんな印象に残った行事で頑張ったことを発表してくれました。

4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 1

 12月22日(木) 1時間目

2学期の振り返りで、各学年の代表が思い出や感想を発表しました。

6年生にとっては小学校生活最後の終業式になります。

1〜3年生の発表の様子です。(児童が大きく写っている写真は、泉東写真館に貼っています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域児童会・集団下校

 12月21日(水) 5時間目

地域児童集会では16地域に児童が分かれ各地域ごとに6年生の進行で、冬休みを健康で安全に過ごすにはどうしたら良いかをまとめました。

規則正しい生活では、ゲームばかりしない、夜更かししない、早寝早起きをする、家の手伝いをする、などの意見が出ていました。

安全では、信号無視しない、自転車の二人乗りをしない、校区外に子どもだけではいかない、知らない人についていかない、などの意見が出ました。

地域児童会終了後、子どもたちは地域ごとに集団下校しました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 離着任式
4/6 入学式準備