★★令和6年度がスタートしました。今年度も泉尾東小学校の教育活動に、ご支援よろしくお願いいたします。★★
TOP

【第36回大阪市小学校児童絵画・版画展】のご案内

画像1 画像1
【第36回大阪市小学校児童絵画・版画展】のご案内

 この展覧会は、毎年大阪市小学校教育研究会図画工作部が主催する展覧会で、今年で第36回を数える歴史ある展覧会です。

 昨年度からは、大阪国際平和センター「ピース大阪」特別展示室で開催しています。
 今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、短くなった夏休みですが、身近な場所でお子様と図画作品を鑑賞していただき、夏休みの課題の参考にしていただいたり同世代の子どもたちの表現を味わっていただいたりする場になればとの思いで、ご案内させていただきます。
 詳細については、こちらをクリックしてください。
  ↓
 【第36回大阪市小学校児童絵画・版画展】のご案内
 
 また、登録していただくと、児童付添の大人も無料で入館していただける「まいど子でもカード登録案内」も併せてご案内します。ご活用ください。
 ことらをクリックしてください。
 ↓
「まいど子でもカード登録案内」


※展示作品は、各校の図画工作担当の先生方が、区ごとに集まり児童作品学習会を行って選ばれた作品で、基本各校2点ずつ出品しています。

展示期間
【前 期】
令和2年8月8日(土)〜令和2年8月13日(木)15時まで
※ただし、8月10日(月)11日(火)休館
北・都島・福島・此花・中央・西・港・大正・天王寺・浪速・西淀川・淀川・東淀川区の各小学校児童作品の展示

【後 期】
令和2年8月14日(金)〜令和2年8月18日(火)15時まで
※ただし、8月17日(月)休館
東成・生野・旭・城東・鶴見・阿倍野・住之江・住吉・東住吉・平野・西成区の各小学校児童作品の展示

開館時間
9:30〜17:00 ※前期・後期とも最終日は、15時まで
(入館16:30まで)
           
会  場
ピースおおさか(大阪国際平和センター) 特別展示室
大阪市中央区大阪城2番1号
JR大阪環状線・Osaka Metro森ノ宮駅下車西へ約400m

8月4日(火)家庭科室がきれいになりました!

 7月28日より家庭科室のペンキ塗りに校園営繕園芸事務所から5名の管理作業員さんに来ていただいています。脚立に登り紙テープを貼ったり、ローラーを転がしペンキを塗ったりしてもらっています。綺麗になった家庭科室で調理実習やクラブ活動をするのが楽しみです。暑い中、ご苦労様です。
※一番下の写真が、塗り終わった写真です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のリモート朝会

 1学期も今週で終わりです。最後の週の始まりも、リモートによるテレビ朝会でスタートしました。

 今日は校長先生から75年前の8月6日は広島に、8月9日は長崎に原子爆弾が落とされたことの話がありました。そして、「へいわってどんなこと?」の絵本の読み聞かせがありました。

 わかりやすく短い言葉で、「へいわってどんなこと」なのかを表現している絵本です。どのクラスもテレビ画面に映し出された絵を見て、じっと聞き入っていました。

 最後の一週間、良いスタートが切れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食はちまき!

 毎年5月のこどもの日前後に出される「ちまき」が、今年度は7月最後の給食に登場しました。

 1年生は、長いひもで葉にくるまれたちまきのむき方を先生から聞き、楽しんでむいていました。初めて食べる子もいたようですが、「おいしい」「あまい」と大喜びです。

 食べた後の葉は、ひもでクルクルとまいて片づけることも教えてもらい、上手にまける子がたくさんいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(金)6年 災害について調べたことを発表しよう

 4時間目の総合的な学習の時間に災害について調べたことを班でまとめ、発表しました。どの班も表やグラフなどを使ってわかりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31