7月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳です。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉とじゃがいもの煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため、ごはん、牛乳です。

カブトムシがやってきた!

 地域の方が、たくさんのカブトムシをくださいました。
子どもたちは大喜びです。
 地域の方が大事に育ててくださったカブトムシを
子どもたちのためにくださり、ありがとうございます。
 大事に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示板が新しくなりました

 暑い季節がやってきました。

 保健室の掲示板も、そんな季節に合うよう内容にリニューアルされました。熱中症にならないように、「水分をこまめに」「朝ごはんを食べる」「しっかり睡眠」の3つのことに注意して、暑い季節も健康に過ごしたいものですね。
画像1 画像1

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、1/2こくとうパン、牛乳です。

1学期最終の委員会活動  その3

 集会委員会は、集会で行うゲームの計画をしていました。今年度の児童集会は、リモートで行っているので、見てわかりやすいクイズになるよう、準備をしていました。

 放送委員会は、放送室で活動をしていました。給食や掃除の際の音楽の流し方や、アナウンスの仕方など、難しい機器の操作方法を真剣に聞いて覚えていました。

 健康委員会は、夏の保健目標「暑さに負けない体をつくろう」のポスターづくりに挑戦中でした。保健に関するイラストを参考にしながら、自分たちで考えたキャラクターにふきだしをつけて、工夫している子もいました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終の委員会活動  その2

 代表委員会では、各学級から出された「児童会のめあて」について意見を出し合い、どんな学校にしたいかについて話し合っていました。

 給食委員会では、給食の際に気をつけてほしいことや、好き嫌いなくおいしく給食を食べようと呼びかけるポスターを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終の委員会活動

 まだ始まって2回目ですが、今日が1学期最後の委員会活動でした。

 各委員会の様子を紹介します。

 運動委員会は、体育倉庫のボールやコーンなどを出し、倉庫の中をきれいに掃除していました。

 図書委員会は、7・8月の図書館開放の当番を決め、その後おすすめの本のポップを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛丼、とうがんのみそ汁、大福豆の煮もの、牛乳です。

いじめについて考える日 リモート朝会

 6月29日(月)は、「いじめについて考える日」でした。

 朝、全員が着席して、校長室からリモート朝会を行いました。

 いじめについてのお話を聞いた後、校長先生が「いじめだよ」の絵本を読み聞かせてくださいました。
 低学年も高学年も、じっと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのカレーソテー、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳です。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳です。

5年生 What color do you like?

 5年生は英語で好きな色を聞きあう学習をしていました。

 「What color do you like?」「I like blue.」「Me too.」

 と、楽しみながら会話を続けていて、とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳です。

6月29日(月)からの下校時刻について

週当たりの時数、日課時間表の変更により、29日(月)から下校時刻が変わっています。先日お配りしていますお手紙、または下のURLよりご確認ください。
授業時数の確保について

週当たりの授業時間数

日課時間表

6月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、ライむぎパン、牛乳です。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、ごはん、牛乳でした。

今年度初の児童集会をリモートで行いました

 密を避けるため、例年のように全員が講堂に集まっての児童集会ができません。

 そこで、Microsoft Teamsを活用して、各教室でリモートで児童集会を行いました。

 集会委員会の児童が多目的室で「先生あてクイズ」を出題します。ある先生に関するクイズを3つ出して、わかったクラスは内線電話を使用して、多目的室に電話をします。

 一番早くつながったクラスに解答権が与えられます。

 3つのヒントを出されてせっかく電話がつながっても、不正解が続いた時には各クラスが「え?」「誰先生や?」と大いに盛り上がっていました。

 リモートながら、学校中が一つになって楽しめた児童集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げがはじまりました

 昨日の夕方、先生たちでソフトボール投げ用のラインを引き、腕自慢の先生が遠くまでソフトボールを投げて記録を競いました。

 そしていよいよ今日から、子どもたちのソフトボール投げの計測が始まりました。
 5年生は事前にしっかり肩慣らしをしてから投げたので、よい記録が出たのではないでしょうか。
 6年生は、さすが最高学年です。講堂の屋根まで届くのでは?と思うくらいの勢いで記録を伸ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き、てぼ豆のスープ、さんどまめとコーンのサラダ、こくとうパン、牛乳です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

配布文書

校長経営戦略支援予算

新規カテゴリ