ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

修了式

修了式 3月24日(月)
 今年度最終日となった24日火曜日、卒業生を除いた1年生から5年生の児童が修了式に臨みました。学校長から代表の児童へ通知表に記された修了証が渡されました。通知表は、1年間で多くのことを学んだ成果、そして、体の成長とともに心もずいぶんと成長したことの記録です。教室は、どの児童も自分の成長の足あとを確かめ、喜びや自信を体いっぱいで表す声で溢れていました。ひと時の春休みを過ごし、4月には、また上学年へ進級し、一段とステップするために、目標に向かってかけだす新鮮な気持ちを持って登校してほしいと願っています。
「よーい どん!」 

卒業式

画像1 画像1
第89回卒業式 3月18日(火)
 6年間の長い小学校生活を終え、本日、69名の卒業生が中泉尾小学校から巣立ちました。中学校生活への期待と少しの不安とを胸に抱き、家族に見守られる中、緊張した表情で学校長から卒業証書を受け取りました。「きっと大きく育ってね」と、担任はもちろん全職員の熱い思いが卒業生一人一人の胸に届きますことを心から願っています。ご卒業、おめでとうございます!

卒業を祝う会

卒業を祝う会 3月5日(水)
卒業を間近にひかえた6年生は、間もなく巣立ちいく日を目前に少しさびしい気持ちと中学校での新しい生活に期待と不安とを感じながら、残り少ない小学校生活を過ごしています。今日はそんな6年生への感謝とお礼の気持ちをこめた「卒業を祝う会」が開催されました。5年生の児童会の児童が中心となって計画を立てました。在校生からのプレゼント、職員からの「贈る言葉」、ゲームなど、楽しいひと時を過ごすことができました。卒業式まで10日余り、6年間の小学校生活の思い出を胸に、式に臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくがっこうほうもん。

新1年生 学校訪問交流会 2月20日(木) 
 寒さが少しやわらいだ木曜日の5時間目、4月に本校に入学する幼稚園・保育園の園児と1年生との交流会を行いました。幼小連携の一環としての取り組みとして毎年行っています。入学してから少しでも早く小学校生活に慣れることや楽しい学校生活への期待感を持ってもらうことがねらいです。1年生の合奏に始まって、生活科で学習した「むかしあそび」を一緒に楽しみました。1年生にとっても、上の学年になる責任感といったものが少し芽生える行事となっています。


画像1 画像1

画像1 画像1
雪 2月14日
 何年ぶりでしょうか。大阪に雪。しかも、朝から降り続いて登校したころには運動場にもうっすらと積もってきました。シャーベット状の運動場でしたが、めったに見ることができないために、職員室では「楽しませてあげましょう!」と運動場での遊びを即決しました。土の混ざった雪玉で雪合戦をする児童、雪だるまを作る児童、思い思いに楽しいひと時を過ごしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31