ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

水泳学習 4年生

1回目から少しずつステップアップ(正しい姿勢→腕の回し方→息継ぎ)して、クロールの練習をしてきました。今日は1回目の記録を取りました。「気づいたことは伝えてあげる。」「しっかりポイントを意識して泳ぐ!!」みんなでみんなを支え合い高め合いながら全員目標達成を目指しましょう。イメージトレーニングも大事ですよ。家でもできる練習はしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習(1年生)

 グループで話し合い、ホワイトボードに流れを書いてから、タブレットに入力していきました。できあがったプログラムをペッパー君につなげて、実際に動かします。自分たちが入力した答えをペッパー君が言ってくれると、みんな笑顔になりました。1年生は、1時間だけでしたが、日頃はできない貴重な経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(1年生)

 1年生で、プログラミング学習を行いました。多目的室の扉を開けると、そこにはペッパー君が。お店やショッピングセンターで見かけた子もいるようですが、学校にペッパー君が来てくれて、みんな大喜びでした。
 ペッパー君が動く仕組みを説明していただいた後、今度は自分たちでプログラムを組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(3年生)

 今日の音楽の時間、リコーダーで高いレの音の練習をしました。息を上手に吹かないときれいな音が出ません。初めてでなかなか出にくい音ですがだんだん出せるようになってきました。これで、ソ、ラ、シ、ド、レの音まで出るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日最後のプログラミング学習がありました。ラストは、前回考えた「大阪市の観光紹介」をペッパー君にプログラムをします。それを班ごとに実際に発表していきます。
 とても難しそうでしたが、班のみんなやクラスのみんなと協力しながら進め、全班きちんと発表まですることができました。この学習を通して、プログラミングの楽しさを学び、これからに生かしていってほしいと思います。

プログラミング学習 最終 4−1

今日でペッパー君を使ったプログラミング学習が終わりました。今日はペッパー君がレジ係をするプログラミングをつくりました。今まで習ったことがたくさん入っていて難しかったです。今まで気にしていなかったですが、プログラミングされて勝手に動いているものってたくさんあります。これからもたくさん増えていくでしょう。そういうものに目を向け、今回習ったことをいかしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会  2年

大正図書館の方が来られてお話や絵本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちはしっかりと話を聞き、話の中に入って楽しんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 4−1

月に1回の書写の時間がありました。今回は「左右」です。似ている文字だけど、違う点をみんなで探し、それを注意ポイントとして、丁寧に書きました。自分たちも書くたびに上手になっているのが分かったみたいで、「もう一枚!」「もう一枚!!」と意欲たっぷりでした。なぜか片付けの時には手や顔、いろいろなところが真っ黒の人がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語学習(3年生)

 2回目の外国語学習をしました。今回は自分の好きなことと、今の気持ちを言いました。好きなことは野球やダンスなどを言いました。気持ちはうれしい、お腹すいたなど教えてもらって言いました。次回は、どんなことをするのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の会(4−1)

おはなしボランティア「アナンシ」さんに来ていただき、本を4冊読んでもらいました。おもしろい話が多くて、話が進んでいくとクスクスと笑っている子が多かったです。それだけ夢中になって聞いていたようです。本を好きになってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日(3)

画像1 画像1
「手紙を書いてもいいですか」という子がいたので、みんなでメッセージを書きました。1週間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。また遊びに来てほしです。

教育実習最終日(2)

最終日だったので、お昼休みのみんな遊びに来てくれました。男女に分かれてドッヂボールをしました。汗をたくさんかきながら、みんなで楽しく過ごせました。どうやらドッヂボールは苦手だったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日(1)

教育実習が金曜日で終わりでした。最終日だったので「朝食の大切さ」についての授業をしてくれました。1時間しっかりと話を聞けていました。給食の時間にも食事のマナーやルールを教えてくれました。教えてもらったことは、自分たちの生活にいかしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(6年生)

プログラミング学習が5・6時間目にありました。
みんな仲良く授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット開放がはじまりました(06/20)

画像1 画像1
今週の火曜日より、毎週の火曜日と金曜日の昼休みと放課後を基本として、タブレット開放が始まりました。
子どもたちは授業の中でタブレットを使っていますが、教科の内容に沿った利用になっています。
タブレット開放では、子どもたちの発想で自由にイラストを描いたり、新聞を作ったりといった活動ができます。
プログラミングの自習用にヒントカードも用意し、自由に活用できるようにしてあります。
7月からは、文書で通知いたしましたタブレット用ドリルの利用も可能となります。

プール開き 4年生

やっと、待ちに待ったプールの時間がやってきました。うれしい気持ちをおさえ、しっかりと話を聞き、1時間学習に取り組めていました。今日は1回目なので本格的に泳ぐ練習をすることはできませんでしたが、みんな楽しく過ごせました。4年生の水泳の目標は「いろいろな泳ぎ方に挑戦し、15m以上泳ぐこと」です。今日の様子を見ていると全員で目標達成できるのではないかと、わくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3) 4−2

最後はいろんな人にインタビューして回ります。自分と同じ曜日が好きな人と何人出会えるでしょうか…。たくさんの人と会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語学習(2) 4−2

「好きな曜日は何?」「私のすきな曜日は…」と隣の人と練習しました。何度も練習しているうちに、どんどん上達していきました。子どもたちも自信がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語学習 4−2

4年2組で吉田先生の研究授業が行われました。教科は外国語でテーマは「好きな曜日は何?」です。まずはみんなで発音する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会(3年生)

 5時間目、お話会がありました。大正図書館にある本を読み聞かせしてもらいました。長い内容の本を覚えていて、見ないでお話ししてくれたので、子ども達も静かに聞き入っていました。3冊お話ししていただき、自分でもう一度読みたい人は、図書館で借りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31