ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。
カテゴリ
TOP
楽しい学校生活
基礎基本を大切に
健康な生活
地域とつなぐ安全
お知らせ
地域とのつながり
最新の更新
大阪府学校給食大会
自転車報告会 2
自転車大会 報告会1
自転車大会
プール開放 高学年
学習会(3) 4年生
プール開放 高学年
学習会(2) 4年生
帰校式
帰校情報
帰校情報
帰校情報
赤松到着しました
まほろば到着です。
閉舎式
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
アクセス統計
本日:
32 | 昨日:22
今年度:18077
総数:152703
水泳学習 4年生
1回目から少しずつステップアップ(正しい姿勢→腕の回し方→息継ぎ)して、クロールの練習をしてきました。今日は1回目の記録を取りました。「気づいたことは伝えてあげる。」「しっかりポイントを意識して泳ぐ!!」みんなでみんなを支え合い高め合いながら全員目標達成を目指しましょう。イメージトレーニングも大事ですよ。家でもできる練習はしていきましょう。
プログラミング学習(1年生)
グループで話し合い、ホワイトボードに流れを書いてから、タブレットに入力していきました。できあがったプログラムをペッパー君につなげて、実際に動かします。自分たちが入力した答えをペッパー君が言ってくれると、みんな笑顔になりました。1年生は、1時間だけでしたが、日頃はできない貴重な経験ができました。
プログラミング学習(1年生)
1年生で、プログラミング学習を行いました。多目的室の扉を開けると、そこにはペッパー君が。お店やショッピングセンターで見かけた子もいるようですが、学校にペッパー君が来てくれて、みんな大喜びでした。
ペッパー君が動く仕組みを説明していただいた後、今度は自分たちでプログラムを組み立てていきました。
音楽の学習(3年生)
今日の音楽の時間、リコーダーで高いレの音の練習をしました。息を上手に吹かないときれいな音が出ません。初めてでなかなか出にくい音ですがだんだん出せるようになってきました。これで、ソ、ラ、シ、ド、レの音まで出るようになりました。
プログラミング学習 5−1
本日最後のプログラミング学習がありました。ラストは、前回考えた「大阪市の観光紹介」をペッパー君にプログラムをします。それを班ごとに実際に発表していきます。
とても難しそうでしたが、班のみんなやクラスのみんなと協力しながら進め、全班きちんと発表まですることができました。この学習を通して、プログラミングの楽しさを学び、これからに生かしていってほしいと思います。
1 / 22 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定(「学校だより」をご覧ください)
配布文書
学校だより
7月号
6月号
5月号
4月号
その他のお知らせ
いじめ防止基本方針
体力・運動能力、運動習慣等調査
体力・運動能力
運営に関する計画
平成31年度 運営に関する計画
学校関係者評価
学校関係者評価
学校協議会
第1回学校協議会実施報告書
第1回 学校協議会案内
中泉尾小学校安心ルール
中泉尾小学校安心ルール
校長室だより
校長室だより 6月号
校長室だより 5月号
配布文書一覧
リンク
児童虐待のサインを発見したとき 0120-01-7285
こども相談センター
近隣の小中学校
大正東中学校
大正北中学校
三軒家西小学校
泉尾北小学校
三軒家東小学校
指定校変更(通学する学校の変更)について
大正区の指定校変更基準の拡大について
お役立ちサイト
保護者のページ
大阪市教育委員会
小学校の給食(教育委員会)
平成26年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果について
平成27年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
大阪市教育委員会ツイッター
教育長メッセージ
教育振興計画に基づいた取り組み
携帯サイト