ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

3年生 算数

 算数では重さについて学習をしています。天秤を使い、ものの重さについて予想をしたり、重さの感覚や単位の表し方について学ぶことができています。
 クイズ形式で、定規は1円玉(1g)がいくつ分かなどを出題したところ、大盛り上がりでした。
画像1 画像1

いもほり(2年生)

 5時間目に学習園の。いもほりをしました。一人ひとり割り当てた場所を掘っていもを掘りました。いろいろな大きさがありましたが、楽しそうに掘り、取れたいもを洗って教室前に干しました。子どもたちは、次に食べる話をしていました。どのようにして食べるのか楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(2年生)

 サッカーボールを使って、相手にパスする練習をしました。相手の足元に蹴ってボールがいくようになってきました。次に相手にパスをしたら動くことをしました。初めてしたので動き方がわからない子もいましたが、慣れてくるとスムーズに動いていました。最後は、ボールを遠くに蹴る練習をしました。どのように蹴るとボールが遠くまで届くのか意見を出し合い、実際にしました。なかなか遠くに届かなかったので、次回も練習して届くように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 1年生

国語の「なにに見えるかな」の学習で、はなしあいをしました。前の時間に、はなしを楽しくつなげるためには、「なるほど。」や「すてきだね。」などの言葉を伝えたり、笑顔でうなずきながら聞いたりすればいいということを学習したので、そのことを考えながらはなしあいをしました。友だちの話をしっかり聞いて、質問したり答えたりしている姿が、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 骨を大切に!

今日は栄養指導があり、「骨」について学習しました。
骨の成長や役割を教えてもらいました。

成長期である12歳ごろにしっかりとカルシウムを取っておくことが、
これから大人になったときの強い骨に繋がるそうです。
「骨・骨(コツコツ)貯金!」を合言葉に、
今のうちに強い、丈夫な骨を作りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のお知らせ

運営に関する計画

中泉尾小学校安心ルール

校長室だより

teams操作説明