理科 4年生
今回は「水」を温めたり・冷やしたりして体積がどのように変化するのかを実験しました。前回の空気の時とは違い、変化が見られるのに少し時間がかかりました。班で協力してスムーズに行えていたと思います。
【基礎基本を大切に】 2020-11-27 09:39 up!
プログラミング 4年生
ペッパー君のプログラミングの学習がありました。前日に作った中泉尾〇×クイズをペッパー君にプログラミングしていきました。子どもまつりに、ペッパーくんが来れなくなってしまいましたが、明日4−1だけで楽しもうと思います。
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:39 up!
ソーシャルスキルトレーニング 4年生
いろいろなソーシャルスキルトレーニングをしてきましたが、今回は「自分を好きになろう」というテーマで、自分のいいところみつけをしました。自分の個性を見つけ・磨き・活かすていくために、たくさん考えました。友だちにもいいところを見つけてもらい、学習の最後はうれしい気持ちで終われました。
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:38 up!
6年生 プログラミング学習
今年のプログラミング学習は、
昨年学習したことを生かしながら、
国語科で学習した「町の幸福論」での発表で、
ペッパー君を使えるようにしていきます。
今日の学習は、
ペッパー君の【タッチセンサー】と【音センサー】を使った方法を復習しました。
明日は、発表につながるプログラミングをしていきます。
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:38 up!
6年生 家庭科
今日の家庭科では、給食の献立を見ながら、
献立からわかることをたくさん見つけました。
「赤・黄・緑のバランスが良い」
「緑が一番多い」
「カロリーが〇〇キロカロリー」
など、たくさんの発見がありました!
【楽しい学校生活】 2020-11-27 09:37 up!