TOP

平成25年度修了式をおこないました【3月24日】

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(月)体育館において平成25年度の修了式をおこないました。

 最初に児童代表として、5年生の児童が修了証(通知表の最後のページです)を校長先生から受け取りました。
 そして、校長先生から、1年間のがんばりと新年度への期待についてのお話がありました。
 春休みの生活についてのお話を聞いたあと、全校児童で元気に校歌を歌って修了式を終了しました。

 保護者の皆様におかれましては、1年間本校の教育へのご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

(追伸)
 本ホームページをご覧いただきありがとうございました。来年度もホームページを充実させていこうと考えております。ご意見等ございましたら、学校までよろしくお願いいたします。

4年生 フッ化物塗布(3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校歯科医の先生と大阪市の歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがき指導とフッ化物塗布をしていただきました。
 フッ化物塗布では、むし歯菌の作り出す「酸」に対して強い歯を作る手助けをします。
 子どもたちは初めてのフッ化物塗布にドキドキした顔を見せながらもしっかりマウスピースをかみしめ、フッ化物塗布にのぞんでいました。
 今日勉強した歯みがきの仕方をおうちでも実践して、むし歯のない健康なお口をキープできるよう頑張ってくださいね。

小学校最後の社会見学【6年】(2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(月)好天の青空のもと、6年生が小学校最後の校外学習である社会見学に行ってきました。

 午前中は歴史博物館で、大阪市の歴史をしっかりと学び、社会科の学習内容を深めることができました。

 そして午後は、大阪城に観光で来られている外国人の方々との英語での交流に挑戦しました。
 最初は、声を掛けるのも緊張でカチカチだった子どもたちも、優しく接してくれる外国人の方々の雰囲気にも助けられて、数分後には楽しそうに会話する6年生の姿がありました。

 今年度、それぞれの学年で遠足や社会見学を実施しましたが、この6年生の社会見学で全て終了しました。南恩加島小学校の子どもたちが「本物に触れる」体験として、来年度も遠足や社会見学を実施していきます。

スポーツ夢事業 (2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オリンピックにも出場されたことのある体操選手の新竹優子さんに来ていただきました。
 5時間目は全校そろって新竹選手のお話を聞いたり、一緒にストレッチをして体を動かしたりしました。
 6時間目は4〜6年生の児童が新竹選手指導の下、跳び箱の学習をしました。
 オリンピックの選手から直接指導をしてもらい、「こうしたらいいよ!」というアドバイスまでもらえた子もいて、とてもいい経験ができました。
 過去の大会でとったメダルや実際の新体操の技を見せてもらい、みんなは大はしゃぎ!
真剣に新竹選手の話を聞いていました。

 そんな憧れのオリンピック選手が実はみんなと同じ大阪市出身なんだということを聞いてさらにみんなはびっくり!「がんばれば自分も…?」なんて希望を抱いた子もいるかもしれませんね。
 この授業で新竹選手にもお話いただいた「自分の夢」について、「一生懸命頑張ることの大切さ」について考えるきっかけになればと思います。

2年生 歯みがき指導(2/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪市教育委員会の歯科衛生士さんに来ていただき、2年生が歯みがき指導をうけました。
 今日の勉強では前歯一本を染め出しをしました。
しっかり歯みがきしているつもりの歯に実は歯こうがたくさん残っていることにみんなはびっくり!
 歯科衛生士さんから、みんながみがき忘れしやすい「歯と歯のあいだ」や「歯と歯ぐきのさかい目」「奥歯」のはみがきの仕方を教えてもらい、2年生のみなさんは一生懸命はみがきをしていました。
 健康な歯を維持していけるよう、ご家庭のほうでもはみがきの仕方や食事のとり方などぜひ考えてみてください。

校庭一面銀世界となりました(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雪が降り続き、子どもたちが登校するころには、校庭が雪で真っ白になりました。
 大阪では珍しい積雪に、子どもたちも大はしゃぎでした。
 1日運動場は使えませんでしたが、子どもたちは窓からの雪景色を静かに楽しんでいたのが印象的でした。

 今後も寒い日が続き、積雪も考えられます。学校では、登下校の指導として次の2点を話しております。

 ○できるだけ雪のないところを歩いて登下校すること
 ○「雪合戦」等をして、通行している人や車に迷惑のかからないようにすること

 ご家庭でも、積雪時の安全な登下校の仕方についてご確認ください。

緊急 卒業遠足は予定通り実施いたします(2/7)

おはようございます。
6年生の保護者の方に連絡いたします。

本日の卒業遠足は、予定通り実施いたします。

天候及び気温が大きく変わることが考えられますので、雨具・服装のご確認をお願いいたします。
画像1 画像1

十六地蔵記念集会が行われました。(1/29)

1月29日(水)3時間目に「十六地蔵記念集会」が行われました。

 6年生代表の初めの言葉から始まり、校長先生から南恩加島小学校と十六地蔵の関わりについてお話を聞きました。

 児童一人ひとりが心を込めて折った折鶴をモニュメントにかけた後、この日まで、教室でビデオ等を見ながら学習してきたこと(亡くなられた先輩方の気持ち、生命の大切さ、平和の大切さ)を思い浮かべながら黙とうをささげました。

 最後に一人一人が鐘を鳴らして集会を終えました。

 学年によってこの集会の感じ方はそれぞれ違うと思いますが、この集会を通して「生命を大切にする心」「平和を愛する心」を養いたいと考えております。

 ご家庭でも生命や平和について考える機会としていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南恩フェステバル (1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業の活動として「南恩フェスティバル」が行われました。

 南恩フェスティバルでは、1年生から6年生までの数名ずつの子どもたちで組まれた縦割り班で、お店屋さんをやったり、お店を回ったりしました。
 お店屋さんは「缶つみ」や「宝探し」、「伝言ゲーム」などなど、工夫をこらしたものがたくさんできました。

 南恩フェスティバルは今年度初めての行事でしたが、子どもたち一人一人が一生懸命お店屋さんの仕事をしたり、班で仲良くお店屋さんを回ったりしている姿がたくさん見られました。

 子どもたちにとっても楽しい思い出となったと思いますので、ご家庭でもお話を聞いていただき、今日のがんばりをほめてあげてください。

給食集会が行われました!(1月23日)

1月23日の児童集会は「給食集会」として行いました。

校長先生からの給食についてのお話のあと、毎日おいしい給食を作ってくださっている3人の給食調理員さんにお越しいただき、日ごろの感謝の気持ちを込めて表彰状を贈りました。(写真左)

そのあとは、給食委員会による「給食クイズ」をして、楽しみながら給食について学びました。(写真右)

この機会に、ご家庭でも、学校給食やおうちでの食事について考えてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

C-NET(3学期)がスタートしました!(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の6年生に引き続き、3学期は5年生でC-NET事業(ネイティブの先生との外国語活動の学習)を行います。

1月22日(水)は、リアン先生との初めての授業でした。
リアン先生の故郷のスコットランドについて、いろいろなことをクイズ形式で英語で学びました。
今後も、毎週水曜日にリアン先生と外国語活動の授業を進めます。

本物の英語に触れる絶好の機会です。楽しく学習を進めてまいります。

避難訓練 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目に地震と津波が発生したとの想定で全校で避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では地域の方にも来てもらい、防災についてのお話をしていただきました。
子どもたちは真剣な表情でしっかり「おはし(おさない・はしらない・しゃべらない)」の約束を守って避難訓練に取り組んでいました。
おうちの方でも、家にいるときに災害が発生したらどうするかなど、話し合う機会を持っていただけたらと思います。

6年生 薬の正しい使い方講座 (12/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師の金城先生に来ていただき、「薬の正しい使い方」についてお話をしていただきました。
 薬を飲むときの約束(飲む時間や薬を水で飲むことなど)やたばこの害などについて勉強をしました。
 各クラスの児童1名ずつが参加して「水以外のもので薬を飲むとどうなるか」という実験もしていただきました。その変化に子どもたちはとてもびっくりしていました。
 これからの季節、風邪をひいて薬を飲むこともあると思います。正しい方法で薬を使っていきたいですね。

緊急 子どもの体力向上推進事業PTA研修会のご案内(11/27)

南恩加島小学校
PTA会員の皆様
 
 次の通り、教育委員会及びPTA協議会より研修会の案内がまいりましたので、お知らせいたします。

○研修会名 「子どもの体力向上推進事業PTA研修会」

○日 時 平成25年12月3日(火)14:00〜16:30

○場 所 阿倍野区民センター(地下鉄谷町線「阿倍野駅」より徒歩3分」

○テーマ 「スポーツ指導と子育て〜子どもの健やかな成長を願って〜」

○講 師 柳本 晶一(やなぎもと しょういち)
      前バレーボール全日本女子チーム監督
      現在 大阪市教育委員会事務局顧問

○内 容 講演「スポーツ指導と子育ての共通点について」
     三村寛一氏、巽樹里氏との3人によるディスカッション
     質疑応答

※ 特に申し込みなしで、直接ご参加いただけるということです。直前のご案内となりましたが、奮ってご参加ください。

感嘆符 大正区民の方から…(11/8)

5・6年生が秋の遠足で須磨離宮公園に出かけていた日の話です。

職員室の電話が鳴り、大正区に住まれている方から次のようなお話をいただきました。

「私は大正区に住んでいるものです。今朝私が出勤しようと市バスに乗っていると、大運橋通りから南恩加島小学校の子どもたちが乗車してきました。『大勢の子どもが乗ってくるなぁ、いやだなぁ…。』と思っていると、どうでしょう、たくさん乗ってきた子どもたちは一言も喋ることなく黙って大正駅まで乗っていました。ただ黙っているだけではなく、乗車降車されるお客さんの迷惑にならないようにと、友だち同士で声を掛けあって通り道を開けている姿が印象的でした。『こんなに公共のマナーをしっかりと理解している小学生がいるんだ』と感動したので、お電話させていただきました。」

 お電話された方は、感動のあまりお電話を入れずにはいられなかったということでした。

 とっても心が温かくなるお電話でした。
 南恩加島小学校の子どもたちが、区民の方からこんなにも褒められるのは、誇らしいことです。

 本校のよさとして、全児童・全教職員で共有し、広めてまいりたいと思います。
 
画像1 画像1

スポーツ交歓会・秋の遠足に行ってきました【高学年】(11/6 11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(水)に6年生がスポーツ交歓会に参加しました。
 長居陸上競技場という本格的なスポーツ競技施設で、100m走やリレー、ドッジボールやサッカー、そして長縄跳びをして、1日スポーツを楽しみました。他校の6年生とも楽しく競技をしていました。

 5・6年生の遠足は、予定していた10/25が雨天のため、11月8日(金)に実施となりました。
 学校から5・6年生混成のグループで須磨離宮公園まで移動し、公園ではいろいろなアスレチックに挑戦して楽しく活動しました。

秋の遠足に行ってきました!(10/18・10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、予定していた9日(水)が雨天のため24日(木)に、3・4年生は、予定通り18日(金)に秋の遠足に行ってきました。

 1・2年生は、元浜緑地に行きました。心配されていた雨も降らず、いろいろな遊具で楽しく遊ぶことができました。

 3・4年生は、浜寺公園に行きました。たくさんの遊具で遊んだあとは、花のスケッチにも挑戦しました。

交通安全指導を実施しました(10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)に交通安全指導を実施しました。

 今回は、大正警察の方に来ていただき、低学年は「道路の歩き方」を、高学年は「自転車の乗り方」について詳しくご指導いただきました。

 運動場に交差点を描いてワゴン車を駐車して模擬道路をつくり、「歩道のない道路の歩き方は?」「自動車が駐車している横を通るときは?」などについて確認した後、実際に歩いたり自転車に乗って走行したりしました。

 どの児童も警察の方のご指導をしっかりと聞き、真剣に取り組んでいました。

 この機会に、是非ご家庭でも安全な登下校についてお話しください。

5・6年生の遠足は延期します(10/25)

画像1 画像1
本日の5・6年生の遠足は、雨天のため延期いたします。

次回実施は11/8(金)です。

本日は、給食がありませんので、5・6年生の児童には必ずお弁当を持たせて登校させてください。

緊急 本日の1・2年生の遠足は、予定通り実施します。(10/24)

おはようございます。

本日の1・2年生の遠足は、予定通り実施いたします。

天候や気温が変化することが考えられますので、服装と雨具の確認をよろしくお願いいたします。

しおりをよくお読みいただき、体操服で登校させてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31