TOP

校庭一面銀世界となりました(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雪が降り続き、子どもたちが登校するころには、校庭が雪で真っ白になりました。
 大阪では珍しい積雪に、子どもたちも大はしゃぎでした。
 1日運動場は使えませんでしたが、子どもたちは窓からの雪景色を静かに楽しんでいたのが印象的でした。

 今後も寒い日が続き、積雪も考えられます。学校では、登下校の指導として次の2点を話しております。

 ○できるだけ雪のないところを歩いて登下校すること
 ○「雪合戦」等をして、通行している人や車に迷惑のかからないようにすること

 ご家庭でも、積雪時の安全な登下校の仕方についてご確認ください。

緊急 卒業遠足は予定通り実施いたします(2/7)

おはようございます。
6年生の保護者の方に連絡いたします。

本日の卒業遠足は、予定通り実施いたします。

天候及び気温が大きく変わることが考えられますので、雨具・服装のご確認をお願いいたします。
画像1 画像1

十六地蔵記念集会が行われました。(1/29)

1月29日(水)3時間目に「十六地蔵記念集会」が行われました。

 6年生代表の初めの言葉から始まり、校長先生から南恩加島小学校と十六地蔵の関わりについてお話を聞きました。

 児童一人ひとりが心を込めて折った折鶴をモニュメントにかけた後、この日まで、教室でビデオ等を見ながら学習してきたこと(亡くなられた先輩方の気持ち、生命の大切さ、平和の大切さ)を思い浮かべながら黙とうをささげました。

 最後に一人一人が鐘を鳴らして集会を終えました。

 学年によってこの集会の感じ方はそれぞれ違うと思いますが、この集会を通して「生命を大切にする心」「平和を愛する心」を養いたいと考えております。

 ご家庭でも生命や平和について考える機会としていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南恩フェステバル (1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業の活動として「南恩フェスティバル」が行われました。

 南恩フェスティバルでは、1年生から6年生までの数名ずつの子どもたちで組まれた縦割り班で、お店屋さんをやったり、お店を回ったりしました。
 お店屋さんは「缶つみ」や「宝探し」、「伝言ゲーム」などなど、工夫をこらしたものがたくさんできました。

 南恩フェスティバルは今年度初めての行事でしたが、子どもたち一人一人が一生懸命お店屋さんの仕事をしたり、班で仲良くお店屋さんを回ったりしている姿がたくさん見られました。

 子どもたちにとっても楽しい思い出となったと思いますので、ご家庭でもお話を聞いていただき、今日のがんばりをほめてあげてください。

給食集会が行われました!(1月23日)

1月23日の児童集会は「給食集会」として行いました。

校長先生からの給食についてのお話のあと、毎日おいしい給食を作ってくださっている3人の給食調理員さんにお越しいただき、日ごろの感謝の気持ちを込めて表彰状を贈りました。(写真左)

そのあとは、給食委員会による「給食クイズ」をして、楽しみながら給食について学びました。(写真右)

この機会に、ご家庭でも、学校給食やおうちでの食事について考えてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31