TOP

C-NET(3学期)がスタートしました!(1月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の6年生に引き続き、3学期は5年生でC-NET事業(ネイティブの先生との外国語活動の学習)を行います。

1月22日(水)は、リアン先生との初めての授業でした。
リアン先生の故郷のスコットランドについて、いろいろなことをクイズ形式で英語で学びました。
今後も、毎週水曜日にリアン先生と外国語活動の授業を進めます。

本物の英語に触れる絶好の機会です。楽しく学習を進めてまいります。

避難訓練 (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目に地震と津波が発生したとの想定で全校で避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では地域の方にも来てもらい、防災についてのお話をしていただきました。
子どもたちは真剣な表情でしっかり「おはし(おさない・はしらない・しゃべらない)」の約束を守って避難訓練に取り組んでいました。
おうちの方でも、家にいるときに災害が発生したらどうするかなど、話し合う機会を持っていただけたらと思います。

6年生 薬の正しい使い方講座 (12/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師の金城先生に来ていただき、「薬の正しい使い方」についてお話をしていただきました。
 薬を飲むときの約束(飲む時間や薬を水で飲むことなど)やたばこの害などについて勉強をしました。
 各クラスの児童1名ずつが参加して「水以外のもので薬を飲むとどうなるか」という実験もしていただきました。その変化に子どもたちはとてもびっくりしていました。
 これからの季節、風邪をひいて薬を飲むこともあると思います。正しい方法で薬を使っていきたいですね。

緊急 子どもの体力向上推進事業PTA研修会のご案内(11/27)

南恩加島小学校
PTA会員の皆様
 
 次の通り、教育委員会及びPTA協議会より研修会の案内がまいりましたので、お知らせいたします。

○研修会名 「子どもの体力向上推進事業PTA研修会」

○日 時 平成25年12月3日(火)14:00〜16:30

○場 所 阿倍野区民センター(地下鉄谷町線「阿倍野駅」より徒歩3分」

○テーマ 「スポーツ指導と子育て〜子どもの健やかな成長を願って〜」

○講 師 柳本 晶一(やなぎもと しょういち)
      前バレーボール全日本女子チーム監督
      現在 大阪市教育委員会事務局顧問

○内 容 講演「スポーツ指導と子育ての共通点について」
     三村寛一氏、巽樹里氏との3人によるディスカッション
     質疑応答

※ 特に申し込みなしで、直接ご参加いただけるということです。直前のご案内となりましたが、奮ってご参加ください。

感嘆符 大正区民の方から…(11/8)

5・6年生が秋の遠足で須磨離宮公園に出かけていた日の話です。

職員室の電話が鳴り、大正区に住まれている方から次のようなお話をいただきました。

「私は大正区に住んでいるものです。今朝私が出勤しようと市バスに乗っていると、大運橋通りから南恩加島小学校の子どもたちが乗車してきました。『大勢の子どもが乗ってくるなぁ、いやだなぁ…。』と思っていると、どうでしょう、たくさん乗ってきた子どもたちは一言も喋ることなく黙って大正駅まで乗っていました。ただ黙っているだけではなく、乗車降車されるお客さんの迷惑にならないようにと、友だち同士で声を掛けあって通り道を開けている姿が印象的でした。『こんなに公共のマナーをしっかりと理解している小学生がいるんだ』と感動したので、お電話させていただきました。」

 お電話された方は、感動のあまりお電話を入れずにはいられなかったということでした。

 とっても心が温かくなるお電話でした。
 南恩加島小学校の子どもたちが、区民の方からこんなにも褒められるのは、誇らしいことです。

 本校のよさとして、全児童・全教職員で共有し、広めてまいりたいと思います。
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31