TOP

緊急 子どもの体力向上推進事業PTA研修会のご案内(11/27)

南恩加島小学校
PTA会員の皆様
 
 次の通り、教育委員会及びPTA協議会より研修会の案内がまいりましたので、お知らせいたします。

○研修会名 「子どもの体力向上推進事業PTA研修会」

○日 時 平成25年12月3日(火)14:00〜16:30

○場 所 阿倍野区民センター(地下鉄谷町線「阿倍野駅」より徒歩3分」

○テーマ 「スポーツ指導と子育て〜子どもの健やかな成長を願って〜」

○講 師 柳本 晶一(やなぎもと しょういち)
      前バレーボール全日本女子チーム監督
      現在 大阪市教育委員会事務局顧問

○内 容 講演「スポーツ指導と子育ての共通点について」
     三村寛一氏、巽樹里氏との3人によるディスカッション
     質疑応答

※ 特に申し込みなしで、直接ご参加いただけるということです。直前のご案内となりましたが、奮ってご参加ください。

感嘆符 大正区民の方から…(11/8)

5・6年生が秋の遠足で須磨離宮公園に出かけていた日の話です。

職員室の電話が鳴り、大正区に住まれている方から次のようなお話をいただきました。

「私は大正区に住んでいるものです。今朝私が出勤しようと市バスに乗っていると、大運橋通りから南恩加島小学校の子どもたちが乗車してきました。『大勢の子どもが乗ってくるなぁ、いやだなぁ…。』と思っていると、どうでしょう、たくさん乗ってきた子どもたちは一言も喋ることなく黙って大正駅まで乗っていました。ただ黙っているだけではなく、乗車降車されるお客さんの迷惑にならないようにと、友だち同士で声を掛けあって通り道を開けている姿が印象的でした。『こんなに公共のマナーをしっかりと理解している小学生がいるんだ』と感動したので、お電話させていただきました。」

 お電話された方は、感動のあまりお電話を入れずにはいられなかったということでした。

 とっても心が温かくなるお電話でした。
 南恩加島小学校の子どもたちが、区民の方からこんなにも褒められるのは、誇らしいことです。

 本校のよさとして、全児童・全教職員で共有し、広めてまいりたいと思います。
 
画像1 画像1

スポーツ交歓会・秋の遠足に行ってきました【高学年】(11/6 11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(水)に6年生がスポーツ交歓会に参加しました。
 長居陸上競技場という本格的なスポーツ競技施設で、100m走やリレー、ドッジボールやサッカー、そして長縄跳びをして、1日スポーツを楽しみました。他校の6年生とも楽しく競技をしていました。

 5・6年生の遠足は、予定していた10/25が雨天のため、11月8日(金)に実施となりました。
 学校から5・6年生混成のグループで須磨離宮公園まで移動し、公園ではいろいろなアスレチックに挑戦して楽しく活動しました。

秋の遠足に行ってきました!(10/18・10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、予定していた9日(水)が雨天のため24日(木)に、3・4年生は、予定通り18日(金)に秋の遠足に行ってきました。

 1・2年生は、元浜緑地に行きました。心配されていた雨も降らず、いろいろな遊具で楽しく遊ぶことができました。

 3・4年生は、浜寺公園に行きました。たくさんの遊具で遊んだあとは、花のスケッチにも挑戦しました。

交通安全指導を実施しました(10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)に交通安全指導を実施しました。

 今回は、大正警察の方に来ていただき、低学年は「道路の歩き方」を、高学年は「自転車の乗り方」について詳しくご指導いただきました。

 運動場に交差点を描いてワゴン車を駐車して模擬道路をつくり、「歩道のない道路の歩き方は?」「自動車が駐車している横を通るときは?」などについて確認した後、実際に歩いたり自転車に乗って走行したりしました。

 どの児童も警察の方のご指導をしっかりと聞き、真剣に取り組んでいました。

 この機会に、是非ご家庭でも安全な登下校についてお話しください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31