TOP

避難訓練「安全に避難しよう!」(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度1回目の避難訓練を実施しました。

 地震が起き、それに伴い火災が発生したという設定で、訓練を行いました。

 みんな真剣な表情で訓練に参加し、「運動場に避難しましょう」の放送から3分5秒で本校児童全員が避難することができました。

 今年度も「お(おさない」「は(はしらない)」「し(しゃべらない)」の「おはし」の約束の確認をしっかりと行いました。

 「自分の命とともにみんなの命を守る」という意識を、年間を通じて指導していきます。

緊急 本日の5・6年生の遠足は延期いたします(4/18)

おはようございます。
本日の5・6年生の遠足は「延期」いたします。
通常通り金曜日の時間割と弁当水筒をもたせて登校させてください。

延期の実施日は5月9日(金)です。

6年 歯・口の健康教室 「え!こんなに歯こうが残ってた!」(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市教育委員会の歯科衛生士さんと学校歯科医の先生に来ていただき、6年生が歯・口の健康について勉強しました。
 一人ひとり鏡で自分の口の中をしっかり観察し、歯ぐきが腫れているところや歯こうが残っているところをチェックしました。
 そのあと、すみずみまでしっかりみがく歯のみがき方を勉強しました。
 また、生活習慣チェックも行い、一人ひとりが自分の生活を見直しました。
 みなさんの生活習慣チェックを見ていて、1日3回のはみがきをしている人がたくさんいてとてもうれしく思いました。
 しかし、一口に噛む回数が「5回」などと少なかったり、おやつをだらだらと食べたりしている人が多いということもわかりました。
 
 ご家庭のほうでも、はみがきの仕方や食事・おやつの取り方について一度考えてみてくださいね。

1年生を迎える会「よろしくね!」(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(木)の集会の時間を使って「1年生を迎える会」を開きました。
 2年生から6年生が待つ体育館に「花のアーチ」をくぐって入場した1年生は、初めて出会う全校児童を前に少し緊張気味でしたが、2年生から「プラ板」の首飾りの贈り物をもらうとニコニコ顔に変わっていきました。
 そして1年生全員で「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをしました。
 最後に校歌を歌って、迎える会を終了しました。

 始業式から2日経ちましたが、登下校時や休み時間に1年生と楽しく関わっている2年生から6年生の姿を見かけます。今後も「1年生と遊ぼう会」や「縦割り班活動」で、どんどん仲良くなっていくことでしょう。

始業式「さぁ新しい学年のスタートです」(4/8)

 入学式の翌日の4月8日(火)平成26年度の始業式を行いました。

 まずは、新しく転勤されてきた教職員の着任式を行いました。
 2名の先生と1名の給食調理員さんをお迎えしました。

 そしていよいよお楽しみの担任の先生の発表。校長先生から発表されるたびに、歓声やガッツポーズが飛び出していました。

(教職員の異動および今年度の体制につきましては、当日配布しましたお手紙をご覧ください。)

 最後に校歌を大きな声で歌って、始業式を終了しました。

 さぁ、新しい学年のスタートです。「心機一転」。児童全員が元気に楽しく通える学校づくりに努めてまいりたいと思います。
 今年度も保護者の皆様、地域の皆様の本校教育へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30