TOP

5年 林間学習 夜のプログラム「夜の高原って涼しいね。ファイヤーで盛り上がろう!」(7/18 夜)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜のプログラムも順調に進んでいます。

○1日目の夕食「かもなべ」
 1日目の盛りだくさんの活動に、お腹がペコペコの子どもたち。たっぷりしっかり食べていました。

○キャンプファイヤー
 日がとっぷりと暮れ、大阪とはうってかわってのひんやり空気の中、火の神(学校長)がハチ高原に舞い降りてきて、キャンプファイヤーがスタートしました。グループで考えたスタンツに大盛り上がりです!

 キャンプファイヤーの後、グループ活動(1日の振り返りと反省)をして、消灯・就寝となります。61名全員元気です。
 明日の登山に備えて、しっかりとエネルギー充填します。

 明朝よりHPアップを再開いたします。

5年林間学習 1日目の活動「大自然の中でいただきます」(7/18 午後)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された天候も大きく崩れることなく、午後の活動を進めています。

○まがたまづくり(写真左)…デザインしてピカピカに磨いています。お土産にこうご期待!

○魚つかみ(写真中と右)…冷たい川の水に足を入れて「キャーキャーッ」と叫びながら、動き回る魚を捕まえました。捕まえた魚はその場で調理しておいしくいただきました。

 普段は、スーパーで買ってきて調理して食べる魚も、自分の手で捕まえて、自分の手で調理して、自分が食べるということを体験することで、「いただきます」の本当の意味をしっかりと感じることができました。「おいしく味わって食べる」ということもまた然りです。

 現在入浴時間で、一日の疲れを大きなお風呂でとっているところです。入浴後、夕食をとり、初日のメインイベントの「キャンプファイヤー」となります。

5年林間学習 出発式「いってきます!」(7/18 8:45)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より5年生は2泊3日の日程でハチ高原へ林間学習に行きます。

 様々な体験をすることができるとあって、児童もワクワクした気持ちでいっぱいでした。

 終業式のあと、引き続き「出発式」を行いました。

 5年生全員の「行ってきます!」の挨拶に、6年生が、渡り廊下や階段の窓から「行ってらっしゃい!」と、見送りの声で答えていました。学年を越えて児童同士がつながるとても温かい瞬間でした。

 予定通り9:00にバスに乗り込み出発いたしました。

※ 現地からの写真が届きましたら、随時その様子をHPにアップしていきたいと思います。

1学期終業式「夏休みにいろいろなことに挑戦しよう」(8/18)

 体育館が天井工事のため使用できないということで、1学期の終業式は、運動場で行いました。

 校長先生からは、「苦手なことも、夏休みをかけて頑張ればできるようになる」と、課題をもって取り組む大切さについてのお話がありました。

 生活指導のお話では、「安全に過ごすこと」「マナーを守って遊ぶこと」についての確認がありました。

 最後に、元気に校歌を歌って(運動場でも大きく青空にむかって響きました)終業式を終了しました。

 教室に戻って、1学期のまとめをして、お楽しみの「通知表」を渡して下校させます。
 通知表については、これまでと形式は大きく変わってはおりませんが、今回よりパソコンで打ちだしたものをファイルに挟んで持ち帰らせます。(ファイル最後のページの「通知表の使い方」をよくお読みください。)
 1学期で頑張ったことを大いに認めていただき、課題となっていることについては、それを意識していけるようご確認をお願いいたします。

 夏休みを元気に過ごし、たくさんの体験をすることで、一回り大きく成長した児童の皆さんに会えることを、教職員一同楽しみにしております。
 どうぞ、ご家庭での健康管理やお声掛けの方、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業 南恩フェスティバル「楽しいな!またやりたいな!」(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童が楽しみにしていた「南恩フェスティバル」を開催しました。

「南恩フェスティバル」は、互いを思いやる意識を育てたり、児童の自主性を醸成したりするために、昨年度から始めた行事です。

楽しいお祭りの中にも、自分たちで考えて取り組み、お客さんの立場に立ったり、一緒に回る低学年の立場に立ったりして、様々なことを考えながら、児童は一生懸命取り組んでいました。

児童からは「またやりたいな。」「毎学期あったらいいのに。」等、行事が大成功であった声がたくさん聞かれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31