2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休業となります
TOP

「命の大切さ、平和の大切さを学びました」十六地蔵記念集会(1/29)

 1月29日(木)十六地蔵記念集会を実施しました。

 全児童が少し緊張した表情で運動場に集まり、児童代表の初めのことばからはじまりました。
 
 校長先生から十六地蔵にまつわるお話を聞き、あらためて命の大切さや平和の大切さについて学びました。

 そして、一人一人が心を込めて折った千羽鶴を、学年ごとにモニュメントに吊るし、十六人の先輩の命について感じながら黙祷を行いました。

 児童代表の終わりのことばの後、最後にモニュメントの銅鐸を全員が鳴らして、集会を終えました。

 本校独自の取組である「十六地蔵記念集会」ですが、十六地蔵について考えるのはこの日だけでなく、6年生は修学旅行での貞光小学校との交流を続けていますし、北校舎の1階ピロティには、常に十六人の先輩の写真があります。(現在は貞光小学校からのメッセージを展示しています。)もちろん、子どもたちが毎日元気に遊んでいる運動場の片隅には、いつもモニュメントがあります。

 保護者の皆様には、学校に来校された際、是非ともモニュメントやピロティ―に足をお運びいただき、お子さんと一緒に「命」や「平和」について考えるきっかけにしていただければと考えております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「おいしい給食ありがとうございます!」給食集会(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(木)の児童集会の時間を使って「給食集会」が行われました。

 集会の最初には、教頭先生から「いただきます」の気持ちを、給食調理員さんや食べ物そのものにしっかりと伝えて給食を食べよう!というお話がありました。

 続いて、調理員さん一人一人に、毎日給食を作っていただいている感謝の気持ちを込めて「感謝状」をお送りしました。

 そして、最後は給食委員会で考えたクイズ大会!「1月の献立で果物は何回出るでしょう?」等など、クイズを通して給食についていろいろなことを考えるきっかけとなりました。

 現在大阪市でも「食育」を推進するための様々な取組が進められています。この給食週間に、ぜひご家庭でも「食べる」ということについて、いろいろなお話をしていただきたいと思います。

「今年もよろしく!」3学期始業式(1/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(水)体育館で始業式を行いました。
 大きな事故や病気もなく、児童が元気に登校できたことをうれしく思います。

 始業式では、最初に3学期から新しく友だちになる転校生の紹介がありました。
 3年生に3人、1年生に1人転入がありました。4人ともみんなの前でしっかりと自己紹介をしていました。
 校長先生から「ひつじ年」にまつわるお話と、3学期の過ごし方についてのお話がありました。
 生活指導の林先生からは、3学期をしっかりと過ごすための「3つの約束」のお話がありました。是非、ご家庭でもご確認ください。
 最後に、元気に校歌を歌って始業式を終えました。

 今年も子どもたちの笑顔が絶えない学校づくりに邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「よいお年を!」2学期終業式(12/25)

画像1 画像1
 12月25日(木)体育館で2学期の終業式を行いました。

 体育館に集まってきた子どもたちは、この2学期での成長が表情に表れているようで、全員が集まるまで、「ピンッ」とした雰囲気を作っていました。

 校長先生の2学期のまとめのお話を聞いた後、横山先生から休み中の生活について聞きました。最後に今年最後の校歌を斉唱して、終業式を終えました。

 教室に戻ってからは、それぞれのクラスで大掃除をしたり、通知表をもらったりして学期のまとめをしました。

 子どもさんが持ち帰った通知表は、ぜひとも一緒にご覧いただき、頑張ったところを大いに認めてあげてください。また、通知表や懇談会での担任の話をもとにして、次学期への課題についてもお話しいただき、励ましていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 今年もあと1週間足らずで終わりとなります。保護者の皆様には、本校の教育にご理解とご支援をいただき本当にありがとうございました。1月からもどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、3学期の始業式に南恩加島小学校の子どもたち全員の元気な顔を見ることができるようご家庭での健康管理等をどうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

緊急 学校だより「しおかぜ」(冬休み号)のHP掲載について

 昨日は終業式でしたが、長期休業前にお配りする「学校だより『しおかぜ』」の冬休み号を配布することができませんでした。
 つきましては、HPにアップいたしましたので、そちらでお読みくださいますようよろしくお願いいたします。
 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「いろいろな体験ができたよ!」キッズプラザ大阪(12/5)

画像1 画像1
2年生が年内最後の社会見学で「キッズプラザ」に行ってきました。

 しっかりとした交通マナーで一路キッズプラザへ。

 エントランスのボールの仕掛けコース(写真)に、2年生のみんなは見入ってしまっていました。

 館内に入ると、様々な体験コーナーがありましたが、子どもたちのお気に入りは、「シャボン玉コーナー」と「人体コーナー」でした。

 「シャボン玉コーナー」では、バーを下から上に上げると、自分がシャボン玉の中に入れてビックリ!
 「人体コーナー」では、自分の体の骨組みや体温が一目でみることができてドッキリ!

 体験盛りだくさんで、楽しい時間を過ごしました。

 今年の社会見学はこれで終了です。3学期には、「商店街見学」(3年)、造幣局見学(5年)、「卒業遠足 キッザニア」(6年)などがあります。

 校外での「本物体験」です。ぜひ、子どもたちの体験から来る「気づき」を聞いてあげてください。

緊急 「学級休業」のお知らせ(1年2組)

 本日1年2組では、インフルエンザ等の風邪による欠席が6名あり、出席者の中にも風邪気味の児童がかなり見られます。

 そこで、校医の先生とも相談し、インフルエンザによる欠席児童の増加を避けるため、本日は、午後の授業をカットし、給食後すぐに下校することといたします。

 また、27日(木)〜30日(日)の4日間を「学級休業」とし、学校には登校せずにご家庭で過ごしていただきたいと思います。

緊急 注意「風邪が流行りはじめています」(11/20)

 急に気温が下がり、空気も乾燥してきたこともあって、学校では風邪が流行りはじめています。

 学校でも十分指導をしてまいりますが、ご家庭でも子どもたちの健康管理の方をくれぐれもよろしくお願いいたします。

 風邪の予防の原則は、

  ○手洗い・うがいの励行
  ○バランスのとれた食事
  ○十分な休養と睡眠

 です。

 まだまだ、これから寒さも厳しくなってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、インフルエンザについての「保健だより(臨時号)」を本日配布いたしました。ホームページ内の「配布文書」にもアップしておりますので、必ずお読みください。

(注) インフルエンザにかかったときの「出席停止」の取り扱いについても掲載しておりますので、お間違いのないようご留意ください。

「90歳おめでとう!」創立90周年記念式典(11/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年11月1日、本校は創立90周年を迎えました。

 創立記念日当日は、朝から児童会主催の「学校の90歳をお祝いする集会」を行いました。

 行事運営委員会が考えた学校にまつわるクイズで盛り上がった後は、1年生から4年生の学校のお誕生日をお祝いする出し物を順番に披露していきました。
 4年生までの演技が終わり、「終わりのことば」に移ろうとしたその時…
「ちょっと待った〜!」
と、5・6年生の児童から声が上がりました。そうです、飛入りでこの後の式典で披露する合唱をしてくれたのです。
 児童全員がしっかりと学校の誕生日をお祝いすることができました。

 11時からは、地域主催の「創立90周年記念式典」が行われました。

 来賓としてお忙しい中ご出席いただいた教育委員会坪井課長、筋原区長から祝辞をいただきました。そして、祝辞の締めくくりは、本校卒業生代表といたしまして「ぼんち おさむ」様よりご祝辞をいただきました。
 「ぼんちおさむ」さんからは、式典に参加した5・6年生の児童に語りかけるように、とても楽しく心に残るお話をいただきました。

 そして式典の締めくくりは、5・6年生によります「喜びのことば」でした。創立90年という歴史の重みを感じ、その伝統を未来につないでいくという子どもたちのメッセージと合唱で、会場はとても温かい空気に包まれました。

 創立90周年記念事業におきましては、記念事業委員会をはじめ、PTA、社会福祉協議会、連合町会、南恩校友会等、各方面より温かいご支援とご指導を賜りました。
 心より感謝いたします。

 そしてこの90周年記念事業を、10年後の100周年へのステップとして、日々教育実践に邁進していきたいと考えております。

 本当にありがとうございました。


緊急 本日の6年生のスポーツ交歓会は、予定通り実施いたします。(11/12)

おはようございます。

第6学年 保護者の皆様へ連絡いたします。

本日は今後天候の回復が見込まれますので、予定通りスポーツ交歓会を実施いたします。

念のため雨具と防寒具の用意をして7:40までに遅れずに登校させてください。


「恐竜の骨大きいなあ〜」秋の遠足1・2年生(10/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの下、1・2年生が秋の遠足で長居公園へ出かけました。

 バスや電車ではしっかりとマナーを守って移動した後は、自然史博物館に入館しました。

 子どもたちは、大きな恐竜の骨にびっくり!目を真ん丸にして、化石や昆虫の展示に見入っていました。

 見学のあとは、青空の下でお弁当。自然に囲まれておいしく食べました。

 コスモスが咲いている広場でたくさん遊んで帰校しました。

 とっても楽しい遠足になりました。

重要 本日は臨時休業といたします(10/6)

画像1 画像1
 台風18号の接近に伴い、午前7時現在大阪市に「暴風警報」が発令されておりますので、本日は臨時休業といたします。
 本日予定しておりました6年生の写生会(中央公会堂)は、16日(木)に延期いたします。
 ご家庭での安全な待機をお願いいたします。

緊急 台風18号接近に伴う非常災害時の措置について

保護者の皆様

 台風18号が接近していることに伴いまして、明日10/6の早朝より大阪市も暴風域に入ることが予想されます。
 つきましては、7月にも文書でお知らせしておりますが、非常災害時の措置を次のとおりといたしますので、ご確認ください。

1 午前7時現在、大阪市に「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令されている場合
             ↓
           臨時休業
    
2 登校後に、「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令された場合
              ↓
 授業を中止し、給食終了後、学校の判断で帰宅させることを基本とします。帰宅して自宅で待機できるようご準備をお願いいたします。

※なおホームページ内「配布文書」にも、文書を掲載しておりますので、そちらもご確認ください。


重要 「運動会当日のお願い」について

 本日、児童を通しまして「運動会についてのお願い」の手紙を配布いたしました。
 よりよい運動会にするために、保護者の皆様へのお願いが記載されております。
 よくお読みいただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 【特に留意していただきたい事項】
  ○保護者開門は、8:45に北門を開けます。(厳守でお願いします)

  ○やむを得ず自転車で来校された場合は、「第2運動場」に駐輪ください。(校舎周辺、特に歩道橋付近には絶対にとめないでください)

  ○禁酒・禁煙・火気使用禁止をお守りください。(教育の場であることをご理解ください)

 ※HP内の「配布文書」にも掲載しております。よろしくお願いいたします。

「あとは本番を待つだけ!」運動会前日準備(9/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度3回目の「土曜授業」を実施しました。

 内容は、「運動会前日準備」でした。

 それぞれの学年が、運動場で明日の演技や競技の最終確認を行った後、5・6年生の児童が会場の準備をしました。

 どの学年も準備万端。あとは本番を待つだけとなりました。

 子どもたちが大変楽しみにしている行事のひとつです。子どもたちが元気に参加できるよう、どうぞご家庭での健康管理をお願いいたします。
 
 お天気も明日は「快晴」の予報です。保護者の皆様におきましては、是非ともご参加いただき、子どもたちの一生懸命運動に取り組む姿を見てあげてください。

 温かい声援・応援をよろしくお願いいたします。

2学期始業式「さあ!新しい学期のスタートです!」(9/1)

画像1 画像1
 9月1日、児童の元気な顔が学校に戻ってきました。

 工事が終了し、少し高くなった天井の体育館において、始業式を行いました。
 校長先生からは、夏休みに大きな事故や病気がなかったこと、そして2学期の盛りだくさんの行事についてのお話がありました。

 2学期も児童の成長に向けて、教職員一同、一生懸命教育実践してまいります。
 どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

天井工事・通路工事進行中「新学期まであと1週間です」(8/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも残すところあと1週間あまりとなりました。

学校の方も、休業中に体育館の吊天井の撤去工事がほぼ完成に近づいております。
併せて、職員室裏の通路(給食運搬を一方通行にするための通路)の工事も進めております。
PTAの委員さんは、夏休み入って早々に各教室のカーテン洗いをしていただき、教室も少し明るくなりました。

児童の皆さんを迎える準備は万端です。
9月1日の始業式に、児童の皆さんの元気な笑顔が見られることを、教職員一同(校舎も…)心待ちにしております。

緊急 本日のプール開放を中止いたします(7/23)

本日のプール開放を急遽中止いたします。

午前中電気関係の保安点検が入り、全館停電となりました。

プールの水を出すポンプが稼働しませんので、プール開放を実施することが不可能となりました。

ご迷惑をおかけいたしました。

5年 林間学習 閉舎式「名残惜しいけど…出発!」(7/20 午後)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間は「あっ」という間に過ぎてしまいます。

最後の昼食をとって、閉舎式をしました。たくさんの体験や宿での生活を支えてくださった「やまとよ」の皆さんに感謝の意をお伝えしました。

まだまだ、体験したいことは山ほどありますが、いよいよ大阪に向けて出発です。

「やまとよ」のスタッフの皆さん、そしてハチ高原の大自然にお別れをして、バスは一路大阪へ!

5年 林間学習 アイスクリーム作り「こんな風に作れるんだ!」(7/20 午前)

画像1 画像1 画像2 画像2
アイスクリーム作りをしました。

材料を専用の樽(?)に入れて、ひたすら転がす転がす!

とってもおいしい手作り(足づくり?)アイスが完成しました。

売っているアイスとは一味違うようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31