TOP

貞光小学校の6年生歓迎会「はじめまして!よろしくね」(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 徳島県つるぎ町立貞光小学校の6年生の皆さんが、修学旅行で来校されました。

 本校独自の取り組みである「十六地蔵」に関連するものとして、お互いの学校の修学旅行で6年生が交流をしています。

 当日は、バスで到着した貞光小学校の皆さんを全校児童でお迎えしました。
 運動場で行った歓迎会では、両校の校長先生のお話を聞き、代表の児童が挨拶をした後、貞光小学校のみなさんに「平和の鐘」を鳴らしていただきました。

 その後は6年生同士の交流をしました。初めて顔を合わすこともあって、最初はどちらも緊張気味でしたが、おしゃべりをしたり体を動かしたりしているうちに段々と打ち解け、最後には「ハイタッチ」をするくらい仲良くなるグループもありました。

 次は、6月5日に本校の6年生の児童が、貞光小学校を訪問します。
 当時の疎開先である「真光寺」を訪れたあと、貞光小学校で交流第2弾を行います。

 本校独自の「十六地蔵」の取り組みについて、ご家庭でも折に触れて話題にしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

春の遠足1・2年生「楽しかったよ!」(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(金)1・2年生の春の遠足で八幡屋公園に行ってきました。

 1年生は小学校で初めての遠足ということもあって、出発前からドキドキ・ワクワクしていました。

 市バスにのって大正駅でJRに乗り換え、一駅乗って弁天町で地下鉄に乗り換え…先生にしっかりとついて安全に乗り換えをして、朝潮橋駅に着きました。電車の中ではマナーを守ろうと頑張る1・2年生の子どもたちの姿が見られました。

 公園に着くと緊張もとけ、大型遊具で楽しく遊ぶことができました。青空の下で食べるお弁当も楽しかったようで、会話が弾んでいました。

 校外学習では、学校ではできないダイナミックな体験ができればと考えております。子どもたちが元気に参加できるよう、ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

「たくさん遊んだよ!」3・4年生春の遠足 服部緑地公園(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 透き通るような晴天のもと、3・4年生の春の遠足を実施しました。

 マナーを守って電車を2つ乗り継ぎ、緑地公園(わんぱく広場)まで行きました。

 遠足シーズンということもあって、たくさんの他の学校や幼稚園が来ていましたが、いろいろな遊具を遊具を譲り合って仲よく使って遊びました。

 いっぱい遊んだあとは、少し離れた場所で、お弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当が、とてもおいしそうでした。

 午後も遊具でしっかり遊んで帰校しました。ほんのりと日焼けした子どもたちは、春の一日を満喫できたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31