TOP

重要 土曜授業「南恩フェスティバル」について

 いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている行事「南恩フェスティバル」です。 
 短い時間でしたが、縦割り班で協力して準備してきたお店を明日開店します。
 異学年で互いを思いやる気持ちが育つことを期待しています。

【ご留意ください】
 今回の土曜授業は『参観』ではありません。

 子どもたちの活動スペースの確保と安全上の理由により、参観にはしておりません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

修学旅行(帰校式)「ただいま!」(6/6 17:10)

 予定より5分早く帰校しました。

 帰校式を行い帰宅させます。

 楽しいお土産話を聞いてあげてください。

 2日間の疲れをしっかりととって、9日(月)元気に登校できるようにしてあげてください。

修学旅行(金刀比羅宮見学〜うどん打ち体験)「『うどん県』で本場のうどん作りだ!」(6/6 11:15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目も順調にプログラムを進めております。

 朝食をしっかり食べた後は、2日目最初の活動「うどん打ち体験」をしました。やはり「うどん県」と呼ばれる香川県に来た以上は、これを体験せずには帰れません。係の方の説明を聞きながら、それぞれ自分がお昼に食べるうどんを打ちました。

 作ったうどんを寝かせている間、2つ目の活動「金刀比羅宮」の見学をしました。グループで名物の階段を上っていき、その道中でお土産をたくさん買いました。今日、帰宅してからお土産話とともにお渡ししますので、お楽しみに。

 見学後、自分たちで作ったうどんを昼食として食べました。大阪で食べるうどんとは、一味違った「コシ」だったようです。香川県ではうどんは「飲む」そうです。子どもたちも見学でおなかが減っていたのか、まさに「飲む」勢いでペロリとたいらげました。

 予定より10分早くバスに乗り込み、最後の活動「北淡震災記念館の見学」へ出発しました。

 全員元気に午後の活動に移ります。

修学旅行(夕食〜ミーティング活動)「おなかいっぱい!思い出いっぱい!」(6/5 19:00)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入浴した後は、楽しみにしていた夕食タイム!
 豪華な夕食をしっかり食べていました。

 夕食後の「ミーティング活動」では、楽しいゲームで盛り上がりました。
 そして、「1日の振り返り」を班ごとにしっかりとして、班長会議では、それぞれの班からの報告と、夜〜明日の行事の確認を行いました。

 今日は1日盛りだくさんで活動できました。夜はしっかりと身体を休ませて、明日の活動に備えます。

修学旅行(ニューレオマワールド)「おもいっきり遊んだよ!」(6/5 14:00)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 貞光小学校とお別れをし、一路香川県「ニューレオマワールド」へ移動しました。
 移動中は雨が降っており「遊べるかな…」と思っていた不安も、バスを降りて眩しいくらいの太陽の光に吹っ飛んでいきました。
 今日は、行く先々で南恩加島小学校を歓迎してくれるかのように、降っていた雨がピタッとやむのにはびっくりです。(日頃の○○でしょうか?)
 時間もたっぷり使って、様々なアトラクションでたくさん遊び、忘れられない思い出づくりができたようです。

 17:25に宿舎に到着しました。今度は温泉街の豪華なホテルに子どもたちは再びハイテンション!ゆっくり疲れを取って、明日も元気に活動したいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31