TOP

「ご卒業おめでとうございます」卒業を祝う会(3/9)

昨日は、朝の時間と1時間目を使って児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
児童会の進行も5年生が中心に行いました。
卒業生が1列で在校生の間をぬうように入場します。在校生はおせわになった気持ちをこめて、大きな拍手で迎えます。
卒業生がひな壇に整列して祝う会が始まりました。
校長先生の卒業生が児童会を中心になって進めてきたことへの感謝の言葉を述べました。
その後、縦割り班で卒業生を中心としたゲームをしました。
ゲームの後は、在校生が「グッデイ・グッバイ」を歌って、卒業生に贈りました。
卒業生は在校生に、3編の詩を群読で贈り、リコーダーの合奏を贈りました。
最後に、卒業生が家庭科の時間に作った、ぞうきんを各学級に贈りました。
この「卒業を祝う会」で、南恩加島小学校の子どもたちが、みんなで楽しく集うことは終わりです。
一つ一つの行事が、卒業に向けて終わっていくことに、一抹の寂しさを感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いつも見守ってくださってありがとうございます」見守り隊の皆さんへのお礼の集会(3/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童朝会に引き続き、見守り隊の皆さんへのお礼の集会をおこないました。
本日の集会に参加していただいた、8名の見守り隊の皆さんに前に並んでいただき、学校長から感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を述べました。
次に、PTA会長の畑さんより、保護者を代表して見守り隊の杉尾さんに感謝状を贈呈しました。
児童を代表して6年生から6年間見守っていただいた感謝の言葉を述べるとともに、この日のために各学級で用意したお礼の手紙を贈呈しました。
最後に、見守り隊の皆さんを代表して、田口さんから集会に対するお礼の言葉と共に、これからも安全に登校してほしいとの言葉をいただきました。
児童と教職員全員で見守り隊の皆さんにお礼を述べて、集会を終わりました。

緊急 5年1組 学級休業のお知らせ

本日5年1組では、インフルエンザ等の風邪による欠席が5名あり、出席者の中にも風邪気味の児童が見られましたので20日(土)〜22日(月)の3日間を「学級休業」といたしました。

詳細につきましては、児童に手紙を持ち帰らせておりますので、そちらをご覧ください。

その他の学年・学級でも風邪並びにインフルエンザで欠席する児童もいます。各ご家庭におかれましては、「手洗いうがいの励行」「十分な食事と睡眠」をはじめとした健康管理の方をどうぞよろしくお願いいたします。

「迷ってしまうな」クラブ発表会2(2/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もクラブ発表会を児童朝会で行いました。
インフルエンザのため、延期になっていたクラブ発表会を臨時に行ったものです。

バトミントンクラブは、部長や副部長が、1学期からの活動を説明しながら、その前で、メンバーが左右に分かれてシャトルを打ち合う形で行いました。
それぞれの二人組で打ち合います。
いつもより緊張しているためか、練習の時よりうまくラケットに当たらなかったところもありますが、4往復打ち合いました。

科学工作クラブは壇上で発表しました。
全員が実験の説明をリレー形式で行います。
その後、身近な材料を使って線香花火を作りました。
薄暗くした体育館の中で、線香花火が光っていました。

「どこに入ろうかな」クラブ発表会(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会でクラブ発表会を行いました。

今日のクラブ発表会は太鼓クラブとメディアクラブです。
短い時間の中ですが、発表するクラブのメンバーは朝からはりきっていました。

太鼓クラブは壇上で力強くばちを振り下ろします。
息の合ったメンバーの音が体育館いっぱいに広がりました。
なかなか難しい曲でしたが、全員で最後までみごとに演奏しきりました。

メディアクラブは今までに動画でカレンダー作りをした様子や、パソコン操作の紹介をプロジェクターを通して発表しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校協議会

その他