2月17日より「早寝・朝ごはん チャレンジ週間」が始まります!
TOP

「1年間がんばったね。」修了式(3/24)

1年間のまとめの行事「修了式」を行いました。

 まず最初に、校長先生から子どもたちの1年間のがんばりについての話をし、この1年間を振り返る中で「感謝」の気持ちを忘れることのないよう話されました。
 子どもたちは、自分たちの頑張りを確認するとともに、1年間を通してお世話になった様々な人への感謝の気持ちをもちながら、真剣なまなざしでお話を聞いていたのが印象的でした。

 次に児童を代表して5年生の児童に「修了証」を渡しました。2学期まではいつもの通知表ですが、3学期は最後のページは、校長先生の印鑑の入った「修了証」となっています。是非ともご家庭で、子どもたちの頑張りを認めてあげてください。

 次に春休みの生活について気を付けることを横山先生からお話ししました。春休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、元気に過ごせるよう、配布しました「春休みのくらし」をもとにお話しいただきたいと思います。

 最後に体育館から運動場までもれるほどの大きな声で校歌をうたって修了式を終えました。

 保護者の皆様におかれましては、1年間を通して本校の教育についてのご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。平成28年度も、本年度以上に教職員一同一丸となって児童の心身の成長に尽力を尽くしていきたいと考えております。どうぞご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

 1年間本当にありがとうございました。
 新年度、子どもたちの元気な笑顔に会えることを心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南恩加島小学校さようなら」第92回卒業式(3/17)

暖かい日差しの中、平成27年度 南恩加島小学校92回卒業式がとりおこなわれました。
本日は公私ご多忙の中、たくさんのご来賓の皆様にご出席いただきありがとうございました。
卒業証書授与の場面では、60人の児童一人一人が講堂の壇上に立ち、将来の抱負や中学で頑張りたいこと、家族への感謝の気持ちを一言にこめ、しっかりと述べて堂々とした態度で校長先生から卒業証書を受け取りました。
卒業生には学校長から、明治の偉人からあきらめずに最後まで取り組むことの大切さを、はなむけの言葉として贈られました。
PTAからはPTA会長の畑様と、地域を代表して南恩加島地域社会福祉協議会の佐藤様からご祝辞をいただきました。
最後に、卒業生は6年間の思い出や感謝の気持ちを「よびかけ」に、南恩加島小学校を卒業する喜びと寂しさを「歌声」に託しました。
爽やかなすばらしい卒業式となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ご卒業おめでとうございます」卒業を祝う会(3/9)

昨日は、朝の時間と1時間目を使って児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
児童会の進行も5年生が中心に行いました。
卒業生が1列で在校生の間をぬうように入場します。在校生はおせわになった気持ちをこめて、大きな拍手で迎えます。
卒業生がひな壇に整列して祝う会が始まりました。
校長先生の卒業生が児童会を中心になって進めてきたことへの感謝の言葉を述べました。
その後、縦割り班で卒業生を中心としたゲームをしました。
ゲームの後は、在校生が「グッデイ・グッバイ」を歌って、卒業生に贈りました。
卒業生は在校生に、3編の詩を群読で贈り、リコーダーの合奏を贈りました。
最後に、卒業生が家庭科の時間に作った、ぞうきんを各学級に贈りました。
この「卒業を祝う会」で、南恩加島小学校の子どもたちが、みんなで楽しく集うことは終わりです。
一つ一つの行事が、卒業に向けて終わっていくことに、一抹の寂しさを感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いつも見守ってくださってありがとうございます」見守り隊の皆さんへのお礼の集会(3/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童朝会に引き続き、見守り隊の皆さんへのお礼の集会をおこないました。
本日の集会に参加していただいた、8名の見守り隊の皆さんに前に並んでいただき、学校長から感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を述べました。
次に、PTA会長の畑さんより、保護者を代表して見守り隊の杉尾さんに感謝状を贈呈しました。
児童を代表して6年生から6年間見守っていただいた感謝の言葉を述べるとともに、この日のために各学級で用意したお礼の手紙を贈呈しました。
最後に、見守り隊の皆さんを代表して、田口さんから集会に対するお礼の言葉と共に、これからも安全に登校してほしいとの言葉をいただきました。
児童と教職員全員で見守り隊の皆さんにお礼を述べて、集会を終わりました。

緊急 5年1組 学級休業のお知らせ

本日5年1組では、インフルエンザ等の風邪による欠席が5名あり、出席者の中にも風邪気味の児童が見られましたので20日(土)〜22日(月)の3日間を「学級休業」といたしました。

詳細につきましては、児童に手紙を持ち帰らせておりますので、そちらをご覧ください。

その他の学年・学級でも風邪並びにインフルエンザで欠席する児童もいます。各ご家庭におかれましては、「手洗いうがいの励行」「十分な食事と睡眠」をはじめとした健康管理の方をどうぞよろしくお願いいたします。

「迷ってしまうな」クラブ発表会2(2/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もクラブ発表会を児童朝会で行いました。
インフルエンザのため、延期になっていたクラブ発表会を臨時に行ったものです。

バトミントンクラブは、部長や副部長が、1学期からの活動を説明しながら、その前で、メンバーが左右に分かれてシャトルを打ち合う形で行いました。
それぞれの二人組で打ち合います。
いつもより緊張しているためか、練習の時よりうまくラケットに当たらなかったところもありますが、4往復打ち合いました。

科学工作クラブは壇上で発表しました。
全員が実験の説明をリレー形式で行います。
その後、身近な材料を使って線香花火を作りました。
薄暗くした体育館の中で、線香花火が光っていました。

「どこに入ろうかな」クラブ発表会(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会でクラブ発表会を行いました。

今日のクラブ発表会は太鼓クラブとメディアクラブです。
短い時間の中ですが、発表するクラブのメンバーは朝からはりきっていました。

太鼓クラブは壇上で力強くばちを振り下ろします。
息の合ったメンバーの音が体育館いっぱいに広がりました。
なかなか難しい曲でしたが、全員で最後までみごとに演奏しきりました。

メディアクラブは今までに動画でカレンダー作りをした様子や、パソコン操作の紹介をプロジェクターを通して発表しました。

「きれいになったな。」外壁改修工事(2/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月から進められていた東校舎の外壁改修工事・屋上防水工事が一段落し、足場が取り外されました。

 廊下は明るくなり、春ももう目の前という雰囲気になってきました。
 資材置き場となっていた部分のフェンスも撤去され、運動場ももとの広さ(といっても充分な広さとはいませんが…)に戻り、子どもたちも大喜びです。

 工事期間は子どもたちをはじめとして、多方面に不自由をおけかいたしましたが、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 校舎等の外壁改修工事は、この工事で全ての校舎が終了しました。今後も、校舎等の傷み具合を確認しながら、計画的に改修工事をしていきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

体力向上プロジェクト(その2)

運動を楽しむ子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「次はどのコーナーに行こうかな。」体力向上プロジェクト(2/12)

連日お昼休みに、「体力向上プロジェクト」の取り組みを行っています。
寒さに負けず運動場で体を動かせるよう、また、限られたスペースの中で力いっぱい運動ができるよう、運動委員会の子どもたちがいろいろなコーナーを考えて設置してくれました。
「投げる」「蹴る」「走る」「跳ぶ」…「次はどのコーナーに行こうかな。」と目をキラキラさせて運動を楽しんでいる子どもたちの姿や、自然に異学年の集団で楽しむ姿が印象的でした。
今日は天気も良く、ポカポカと小春日和だったこともありますが、約150人くらいの子どもたちが、楽しく体を動かしていました。
来週は、また気温が下がるようですが、引き続き寒さに負けずに運動に親しんでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学級休業の延長(6年2組)

本日6年2組では、新たにインフルエンザ等の風邪に罹患した児童が8名ありましたので、9日(火)〜12日(金)の4日間を「学級休業」といたしました。

9日より授業を再開する予定でしたが、学級休業を延長します。

15日より授業を再開いたします。

それまで、インフルエンザなどの感染を防ぐため、各家庭では外出を控えていただきますようお願いします。



緊急 学級休業(4年2組)のお知らせ

本日4年2組では、インフルエンザ等の風邪による欠席が6名あり、出席者の中にも風邪気味の児童が見られましたので9日(火)〜12日(金)の4日間を「学級休業」といたしました。

詳細につきましては、4年2組児童に手紙を持ち帰らせておりますので、そちらをご覧ください。

その他の学年・学級でも風邪並びにインフルエンザで欠席する児童が増えつつあります。各ご家庭におかれましては、「手洗いうがいの励行」「十分な食事と睡眠」をはじめとした健康管理の方をどうぞよろしくお願いいたします。

「気をつけなくっちゃあ。」 5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、大阪府難波少年サポートセンターから講師をお招きして、非行防止・犯罪被害防止教室をおこないました。

お話の中で、「万引き」はいろいろな非行の入口になるので、軽く考えないでほしいということを強く訴えられていました。

非行に走らないための3つの大切なこととして、
 (1)社会のルールを守る。
 (2)お店やおうちの人の立場に立って考える思いやりの気持ちを持つ。
 (3)非行に誘われても、断る勇気をもつ。
を、教えていただきました。

また、犯罪被害にあわないようにするための合言葉の「いか の お す し」
 (1)知らない人についていかない。
 (2)知らない人の車に乗らない。
 (3)危険なめにあったら、おおごえを出す。
 (4)危ないと思ったら、すぐに逃げる。
 (5)危険なめにあったら、警察やおうちの人にしらせる。
を、みんなで確認しました。

本日の学習についてご家庭でもお話しできるよう、サポートセンターから資料をいただきました。5年生児童に持ち帰らせますので、これを機会に非行・防犯についてお話しいただき、資料についているアンケートにお答えいただければ幸いです。(2月10日までに担任までご提出ください。)

緊急 学年休業(6年)のお知らせ

本日6年生では、インフルエンザ等の風邪による欠席が12名あり、出席者の中にも風邪気味の児童が見られましたので5日(金)〜8日(月)の4日間を「学年休業」といたしました。

詳細につきましては、6年児童に手紙を持ち帰らせておりますが、「配布文書」のページにも掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

6年生以外の学年・学級でも風邪並びにインフルエンザで欠席する児童が増えつつあります。各ご家庭におかれましては、「手洗いうがいの励行」「十分な食事と睡眠」をはじめとした健康管理の方をどうぞよろしくお願いいたします。






簡易給食の実施について(2/2)

本日の手紙でお知らせしたとおり、給食室へのガス管の不具合により、ガス器具を使用した調理が不可能となり、急遽、本日の給食を「簡易給食(ガスを使わないメニュー)」に変更いたしました。

本日の早朝からの手配となり、教育委員会でも様々なところに問い合わせしていただきました。おかずの代わりに調達できたメニューは、

 プチトマト いり大豆

の2品でした。

食器に盛り付けてみても、いつもと違い「少ない…」というメニューとなり、子どもたちのがっかりする顔を見るのもつらい内容でした。

しかし、配膳された給食を前に、不平不満を強く訴える子どもはおらず、少ないなりにも納得して、いつもと変わらず楽しく食べている姿が印象的でした。

この度の「簡易給食」への変更につきましては、子どもたち及び保護者の皆様にご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

ガス管の不具合も復旧し、安全確保ができましたので、明日は通常通りの給食を実施いたします。

画像1 画像1

「平和な世の中であってほしいな。」16地蔵記念集会(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は16地蔵記念集会をおこないました。

太平洋戦争中、徳島県美馬郡つるぎ町貞光の真光寺に集団疎開していた本校の3年生が火災にみまわれ16人の尊い命が失われました。

その悲しいできごとを忘れず、戦争のない平和な社会を祈念して、南恩加島小学校では毎年16人の子どもたちがなくなった1月29日に集会を開いています。

はじめと終わりに児童を代表して6年生からあいさつをおこないました。

どちらのあいさつも、貞光小学校との交流を踏まえ、平和の大切さを訴えるものでした。

学校長の話の後、全員で黙とうをしました。
その後、各学級ごとにモニュメントに折鶴を飾り、児童一人一人が「鎮魂の鐘」を鳴らしました。

「情報を発信するって大変なんだな」5年社会見学【読売新聞大阪本社・NHK大阪放送局】(1/25)

 5年生は社会科で情報の伝わり方について学習しています。その内容を深めるために「読売新聞大阪本社」と「NHK大阪放送局」に社会見学に行きました。

 読売新聞社では、新聞ができるまでの工程や仕組みをDVDで学習したのち、社内の見学をしました。【写真上】編集部の様々な部署でのお仕事の様子を実際に見せていただいた後、印刷され仕分けされる現場も見せていただくことができました。

 NHK大阪放送局では、朝の連続小説「あさがきた」の撮影現場やセットが何でできているかを説明していただきました。【写真中】また、スタジオのバックの映像をどのように入れるか、天気予報やニュースのキャスターはどのように情報を伝えているかなどの体験をしました。【写真下】

 今年度も各学年で社会見学を実施してきました。教室では味わうことのできない「本物体験」をし、子どもたちの学習も深まりました。来年度も「本物体験」を社会見学として設定していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命って大切だよね。」劇鑑賞会(1/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業で劇の鑑賞会です。

劇団うりんこの「『いきもの生き方図鑑』−リサがトカゲになる日ー」という劇を鑑賞しました。

お話は、そうじの時間の理科室。
4人の子どもがカメやカマキリ、ダンゴムシにトカゲに変身してしまいます。
小さな生き物になってしまい、その中で、友だちそして自分自身を見つめなす子どもたちの物語です。

笑いの中に、命の大切さや友だちの大切さが織り込まれていて、子どもたちは寒い中でしたが熱心に見入っていました。

学校では、子どもたちに、劇や音楽など、素晴らしいもの美しいものにふれる機会を、数多く持たせたいと考えています。

「おいしい給食ありがとう」給食集会(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は給食週間です。
木曜日の児童集会で「給食集会」をおこないました。
給食委員会がいつもお世話になっている給食調理員さんに、子どもたちを代表して、感謝状を贈りました。
その後、給食委員会が各学級にアンケートをおこなった「好きなデザート調べ」の結果を発表しました。
最後に給食にちなんだ○×クイズをしました。
簡単な問題もありなしたが、なかなかよく考えられた問題もあり、給食に対する知識が深まりました。
最後に、給食調理員さんに、子どもたち全員で感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございます」と伝えました。

「昔の人ってこんな風に暮らしていたんだ」3年社会見学【暮らしの今昔館】(1/20)

 3年生では、先日の出前授業に引き続いて、社会科で昔のくらしについての学習を深めるために、天神橋筋六丁目にある「暮らしの今昔館(住まいのミュージアム)」に社会見学に行きました。

 到着後まずはじめに、昔のくらしについてのお話を聞きました。江戸時代の人々の暮らしを知るために、着物を着る体験もあり、みんな大喜びでした。【写真上】

 次に、江戸時代の街並みを再現したコーナーを見学しました。「これなに!?」「これどう使うの!?」と様々な道具に興味津々でした。【写真中】

 フロアを移動すると、明治時代〜昭和時代までのくらしについての展示がたくさんありました。昔のミシンや冷蔵庫等々、ここでも見たことのない物がたくさんありました。子どもたちのおじいさんやおばあさんが使っていたものもあるようです。【写真下】

 機会がありましたら、おじいさんやおばあさんから昔のくらしについてお話しいただけると、理解がより深まると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校協議会

その他