TOP

「平和な世の中であってほしいな。」16地蔵記念集会(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は16地蔵記念集会をおこないました。

太平洋戦争中、徳島県美馬郡つるぎ町貞光の真光寺に集団疎開していた本校の3年生が火災にみまわれ16人の尊い命が失われました。

その悲しいできごとを忘れず、戦争のない平和な社会を祈念して、南恩加島小学校では毎年16人の子どもたちがなくなった1月29日に集会を開いています。

はじめと終わりに児童を代表して6年生からあいさつをおこないました。

どちらのあいさつも、貞光小学校との交流を踏まえ、平和の大切さを訴えるものでした。

学校長の話の後、全員で黙とうをしました。
その後、各学級ごとにモニュメントに折鶴を飾り、児童一人一人が「鎮魂の鐘」を鳴らしました。

「情報を発信するって大変なんだな」5年社会見学【読売新聞大阪本社・NHK大阪放送局】(1/25)

 5年生は社会科で情報の伝わり方について学習しています。その内容を深めるために「読売新聞大阪本社」と「NHK大阪放送局」に社会見学に行きました。

 読売新聞社では、新聞ができるまでの工程や仕組みをDVDで学習したのち、社内の見学をしました。【写真上】編集部の様々な部署でのお仕事の様子を実際に見せていただいた後、印刷され仕分けされる現場も見せていただくことができました。

 NHK大阪放送局では、朝の連続小説「あさがきた」の撮影現場やセットが何でできているかを説明していただきました。【写真中】また、スタジオのバックの映像をどのように入れるか、天気予報やニュースのキャスターはどのように情報を伝えているかなどの体験をしました。【写真下】

 今年度も各学年で社会見学を実施してきました。教室では味わうことのできない「本物体験」をし、子どもたちの学習も深まりました。来年度も「本物体験」を社会見学として設定していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命って大切だよね。」劇鑑賞会(1/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜授業で劇の鑑賞会です。

劇団うりんこの「『いきもの生き方図鑑』−リサがトカゲになる日ー」という劇を鑑賞しました。

お話は、そうじの時間の理科室。
4人の子どもがカメやカマキリ、ダンゴムシにトカゲに変身してしまいます。
小さな生き物になってしまい、その中で、友だちそして自分自身を見つめなす子どもたちの物語です。

笑いの中に、命の大切さや友だちの大切さが織り込まれていて、子どもたちは寒い中でしたが熱心に見入っていました。

学校では、子どもたちに、劇や音楽など、素晴らしいもの美しいものにふれる機会を、数多く持たせたいと考えています。

「おいしい給食ありがとう」給食集会(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は給食週間です。
木曜日の児童集会で「給食集会」をおこないました。
給食委員会がいつもお世話になっている給食調理員さんに、子どもたちを代表して、感謝状を贈りました。
その後、給食委員会が各学級にアンケートをおこなった「好きなデザート調べ」の結果を発表しました。
最後に給食にちなんだ○×クイズをしました。
簡単な問題もありなしたが、なかなかよく考えられた問題もあり、給食に対する知識が深まりました。
最後に、給食調理員さんに、子どもたち全員で感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございます」と伝えました。

「昔の人ってこんな風に暮らしていたんだ」3年社会見学【暮らしの今昔館】(1/20)

 3年生では、先日の出前授業に引き続いて、社会科で昔のくらしについての学習を深めるために、天神橋筋六丁目にある「暮らしの今昔館(住まいのミュージアム)」に社会見学に行きました。

 到着後まずはじめに、昔のくらしについてのお話を聞きました。江戸時代の人々の暮らしを知るために、着物を着る体験もあり、みんな大喜びでした。【写真上】

 次に、江戸時代の街並みを再現したコーナーを見学しました。「これなに!?」「これどう使うの!?」と様々な道具に興味津々でした。【写真中】

 フロアを移動すると、明治時代〜昭和時代までのくらしについての展示がたくさんありました。昔のミシンや冷蔵庫等々、ここでも見たことのない物がたくさんありました。子どもたちのおじいさんやおばあさんが使っていたものもあるようです。【写真下】

 機会がありましたら、おじいさんやおばあさんから昔のくらしについてお話しいただけると、理解がより深まると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校協議会

その他