TOP

「昔の大正区のことがよくわかったよ」出前授業3年生(1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科の学習で、昔の暮らしについて学習しています。

そこで昔の大正区はどのような町だったのだろうかと、大正区歴史を語る会から講師をお招きして、昔の大正区について学習を深めました。

たくさんの写真を持ってきていただき、大正大通りに市電が走っていたことや、大正橋が大きなアーチ橋であったことなどもしりました。

昔の南恩加島地域は葦原で、岡島嘉平次により埋め立てが行われたことや、船町には飛行場もあったことなど、今の大正区とは大きくちがっていたいたことを学習できました。

この後、3年生は20日(水)に天六の大阪暮らしのミュージアムに社会見学に行きます。

社会見学を通して、更に大阪の町について学習を深めていきます。

「食べるって大切なんだな」栄養指導1年生(1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は食べ物の栄養について学習しました。

平尾小学校の栄養教諭の加藤先生が、たくさんの掲示物を用意してくださり、さまざまな食べ物を3つの色に色分けし、それらの食べ物に含まれている栄養の大切さを説明してくださいました。

子どもたちは、食べ物にはそれぞれ大切な栄養があり、バランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。

「楽しいお話をありがとう」お話し会(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生は「おはなしボランティア アナンシ」の皆さんに来校いただいて、今年1回目のお話し会をしていただきました。
1年生は「瓜こひめ」や「ヤギとライオン」など、2年生は「金色とさかのオンドリ」や「なぞなぞのすきな女の子」などのお話をしていただきました。
教室の蛍光灯を消して、1本のろうそくの灯り中でお話が進んでいくと、子どもたちはお話の世界の中に引き込まれて、目を輝かせてお話に聞き入りました。
この後も「アナンシ」の皆さんには、中学年・高学年の児童に合ったお話をしていただきます。
南恩加島小学校の子どもたちは、みんなお話が大好きです!


「新しい気持ちでがんばろう」3学期始業式(1/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
南恩加島小学校の教育にご支援ご協力ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

3学期は学年のまとめの時期になります。
学校では、4月の新年度に向けて、現在の学年の学習をしっかり定着させることに力を注ぎます。
6年生は卒業式までの登校日はわずか50日となりました。
短い期間ですが、楽しい小学校生活の思い出づくりと、南恩加島小学校の良き伝統のバトンを在校生につないでいってほしいです。



「よく頑張ったね!」2学期終業式(12/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期終業式を行いました。

講堂に集まった子どもたちは、冬休みを前にワクワク・ウキウキと笑顔いっぱいでした。

校長先生から、2学期の行事を振り返って頑張ったことを振り返っていただき、年末・年始の様々な行事についてのお話がありました。

生活指導のお話では、冬休み中の生活について気をつけることを確認しました。

最後にみんなで歌う校歌も「あと3回」ということを確認し、元気いっぱい校歌を歌って終業式を終えました。

教室に帰った子どもたちは、担任の先生から通知表を渡してもらい、2学期の頑張りを認めてもらい、3学期に向けての課題の確認などをしました。
「通知表」は、自分を振り返る絶好の記録です。ご家庭でも、頑張ったところをしっかりとほめていただき、次学期にむけての課題についてお話いただきたいと思います。

いよいよ子どもたちが待ちに待った冬休みのスタートです。この12日間を元気に過ごし、新年笑顔いっぱいで登校してくることを楽しみにしています。

今年も保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力のもと、子どもたちが元気いっぱいに学校生活を送れる教育活動を行うことができました。
本当にありがとうございました。

みなさま、良いお年をお過ごしください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校協議会

その他