TOP

「遠くまで投げたよ」スポーツテスト(5月)

画像1 画像1
南恩加島小学校では各学年スポーツテストを実施しています。

それぞれの種目に、どの児童も真剣にとりくんでいます。

5年生は全ての種目を実施し、その記録を大阪市に報告します。

児童一人ひとりの記録は「健康の記録」に記載し、後日各家庭にお知らせします。


「すごくたくさんつくるんだな」学校たんけん(5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校たんけんをしました。

給食室では、釜などの器具の大きさ、食材の多さにびっくり!

かき混ぜる用具も触らせてもらい、その大きさにまたびっくり!

最後に給食調理員さんに大きな声でお礼をいいました。

音楽室は準備室もたんけんし、たくさんの楽器にまたまたびっくり!

いろいろな学校の施設を見学して、1年生は大満足の時間になりました。

「広かったんだなあ」校区たんけん(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が校区たんけんに出かけました。

児童にとって校区のすみずみまで歩くのは初めてのことです。

校区の広さは児童の生活圏を大きく超えるものだったのか、「校区って広いんだなあ。」という感想があがっていました。

千本大橋の渡しにも乗り、西成区まで足を運びました。

「どんなお店にしようかな」南恩フェスティバルに向けて(5/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日の土曜授業でおこなう南恩フェスティバルの1回目の話し合いました。

リーダーを中心にたてわり班のメンバーで話し合います。

リーダーの「○○がいいと思う人」の声に手をあげる数名の児童。
「△△がいいと思う人」の声に、また数名の児童が手をあげます。

今日の話し合った結果を代表委員会に持ち寄って、それぞれのたてわり班のお店が決まります。

どんなお店になるか楽しみです。

保護者の皆さんも当日土曜授業に来ていただき、児童が準備したさまざまなお店をめぐり、楽しんでいただけたらと思います。

「だいじょうぶかなあ」眼科検診(5/20)

画像1 画像1
保健室で眼科検診を行いました。

一人ひとり静かに校医先生の前に立ちます。

児童は校医先生の「いいよ。」の一言にほっとしましす。

残すは内科検診だけになりました。

検診の結果、治療や詳しい診察が必要な場合は、学校からプリントを出しますので、早めに専門医での診察をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校協議会

その他