TOP

緊急 4年1組 学級休業のお知らせ

本日、4年1組で、インフルエンザ等の風邪による欠席が増えてきました。出席者の中にも風邪気味の児童が見られます。学校医の先生とも相談しましたところ、本日は、午後の授業をとりやめ、給食後13:20頃に下校することにします。また、2月27日(火)〜3月1日(木)の3日間を「学級休業」としますので、登校せずにご家庭で過ごしてください。

学級休業の間、健康回復に努め、安全生活にもご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

来週の水曜は!!ラスト参観&懇談会! 〜6年生〜

画像1 画像1
2月21日(水)

 先週学年休業となった6年生。土曜授業だった参観を2月の最後の日2月28日(水)に延期することになりました。
 おうちの人や地域の方には予定を組み替えてもらわなければならない状況、そして、南恩全員があつまった参観じゃなくなったことはとてもマイナスなことです。
 でも、6年生は先週休んだことで、さらに『【あたりまえの日々】の大切さ』と『【健康で日々の普通の生活】を送ることのできる幸せ』を再確認する休みとなりました。
 ピンチをチャンスに変えるためにも!!!
 
 活動はスタートしました。
 
 6年生がスタートして初めて出逢った英語の曲。
 学習発表会でつないだ合奏。
 新たなチャレンジの合唱。

 その一つ一つの学習が今まで取り組んできた以上に「たからもの」になるように。

画像2 画像2

ラスト参観に向けて  〜6年生〜


 そして、会場の準備も。
 今回のコンサート(ラストの参観)のタイトルは
『リレーションコンサート』
 テーマは
〜これまでのつながりに気づき、伝え、未来へつなごう〜
です。【想いを伝え隊】【プログラムをデコり隊】【一期一逢を伝え隊】【友だちへの想いをつなぎ隊】【一発勝負看板をつくり隊】に分かれ活動も始めました。

 6年生にとって、これまでの『一期一逢』が未来へとつながるきっかけになるように。学習したことを未来へとつなげるように。
 活動を進めます。

 当日は、サプライズも…

 明日の午後は子ども協議会で大正西中学校に『ほんの少し先の未来』を見に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

早寝早起きは『健康のもと!』

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)

 環境委員会では、先日行った【睡眠調べ週間】で10時までに布団に入った人を表彰する準備を進めています。
 
 睡眠は健康な体をつくります。自分の体を大切にするためにも習慣にしましょう。
 そして、3学期の睡眠調べではおうちの方からのコメントもたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

委員会活動をつなごう!(国語) 〜5年生〜

 5年生の国語の学習で
『4年生に委員会活動を伝えるリーフレット』
をつくりました。
 4年生は4月から南恩のサブリーダーとして委員会活動が始まります。自分たちが経験したこと、しなければならないことを言葉にして4年生に見てもらいました。

 4年生からはたくさんの感想が!!!

 自分たちがやってきたことを伝え、来年一緒に南恩をつくっていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算