TOP

こんなに大きくなったよ! 〜6年生〜

3月13日(火)
 
 卒業する6年生にサプライズプレゼント!
 1年生の時からどれだけ体が成長したのかがわかるグラフをひとりひとりに手渡しました。
『自分だけ』の成長。
 その成長をみんな感じているようでした!

「え〜〜〜〜!30cmものさしよりものびてるやん!」
「一年間で11cmも伸びてる年がある」

 心も体もすっかり大きくなった6年生。
 今週で小学校の授業は終わりです…。
画像1 画像1

『一期一逢会』パート3

 そして第三部。

 世界に58冊しかない今年だけのスペシャル卒業アルバムが届きました。
 アルバムを作ってくださっている方と何度も打ち合わせ、そして、みんなが丁寧に1ページずつこだわって作っていった卒業アルバム。
 例年よりも少し早い到着でした。
 表紙も中身も今年だけのスペシャルアルバム。

 これから、6年生のみんなが進む道では、いろんなことがあると思います。前が見れなくなったり、悩んだりした時にも、この、たくさんの【一期一逢】が詰まったアルバムを見て、新たな気持ちで前へと進んでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『一期一逢会』パート2

画像1 画像1
 会場の机上にある花は、『一期一逢会』を彩りました。そして、その花はここまで育ててくれたお家の人に、前日に書いた手紙とともに送るために用意しました。

 伝わったでしょうか。みんなの気持ち。

 そして、会は6年生のみんなのキラキラした顔で華やぎました。
 ゲームを準備していた人。
 ケーキとジュースに舌鼓を打ちながらこれまでの思い出を語る人…。

 第二部もとても暖かい空気でした。
画像2 画像2

一期一逢会 〜今までの出逢いを振り返ろう〜6年生

画像1 画像1
3月9日(金)

 小学校生活も残すところ1週間となった金曜日の5・6時間目『一期一逢会』(茶話会)を6年生がしました。
 『一期一逢会』は三部構成で行いました。

 第一部は上の写真。
 【一年間の学習を振り返ろう】
 とDVDを見て、自分たちの学習と出逢った人や場所やものを振り返りました。

 第二部は
 【振り返ったことから自分たちが思ったことや学習したことを伝えあおう】
 と友だちと語り合う会にしました。

 6年生のみんなが1組の教室でDVDを見て、振り返っている間に2組の教室は伝えあい会場になっていきました。
画像2 画像2

新井さんからのメッセージ 〜1月の一期一逢を通して〜

画像1 画像1
 1月にスペシャル授業をしてくださったオリンピアンの新井さん。
 新井さんにスペシャル授業の後で5・6年生から感謝の手紙を送りました。すると…

 新井さんからメッセージが届きました!


【新井さんからのメッセージ】
 みんなからの素敵な手作りの感想文を読みました。とても感動しました。ありがとう!夢授業を通してみなさんが夢を持つ大切さを感じてもらったようで、本当にうれしいです。途中で失敗したり、あきらめそうになっても、人はまた、挑戦することができます。そして、強い気持ちで努力をすると取り返すこともできます。これからも夢に向かって、『感謝・挑戦・努力』でがんばってください。


 出逢った人からもらったもの。今年学習したことをたくさん持ってこれからも、たくさんのチャレンジをしましょうね!

 新井さん。出逢ってくださってありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算