2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休業となります
TOP

2017年度 修了式

画像1 画像1
3月23日(金)

 今年度が終わりました。
 6年生が卒業して広く感じる講堂。
 その講堂で今年のまとめをしました。校長先生の話で1年を振り返り、今年度の修了証を来年度のリーダーの5年生に手渡しました。

 それぞれが希望を持って1学年進級し、新しい南恩をつくりましょうね!

 桜もみんなの進級を祝福しているように咲いています!

第94回 卒業式 〜一期一逢〜

3月19日(月)

 天気が悪くなる予報だった3月19日
 小学校生活最後の学習『卒業式』でした。
 今年学習を積み重ねてきた6年生55名がそれぞれの想いを伝え、巣立っていきました。
 まっすぐに顔を上げ、退場していく様子は、明日を、未来を見ているようでした。

 卒業式が終わり、友だちや家族との写真撮影会まで晴れ間が出ていた3月19日。今年の南恩のリーダーたちのがんばりを見ていて、卒業を祝福しているような天気でした。


 今年、たくさんの出逢いがありました。
 その出逢いの一つ一つが『たからもの』になった六年生。
 スピーチの中にもたくさん出てきた『一期一逢』というキーワード。
 そして、本当に特別になった『貞光・太田小学校のみんなとのつながり』

 たった一度の出逢いを【ほんもの】にした94期生。

 これからもたくさんの出逢いを自分の力で『+』へとつないでいってほしいと願っています。

 今年の取り組みで出逢い、つながってくださったみなさん。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった『南恩』をピッカピカに!〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(金)
 
 5時間目に『6年間使った校舎をピッカピカにしよう!』と清掃活動をしました。
 きれいにしたのは主に【蛇口】
 きれいであってほしいですが、なかなか磨くところまでは掃除しません。そこで、応募して届いた清掃用具を使って蛇口を磨きました。

 6年間お世話になったなぁ…

 そんな想いももちながら、次々に水場がきれいになっていきました。

 いよいよ残りは1日です。

『卒業』にむけてpart4

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、いつもは6年生の作品を掲示していた掲示板は…
「空いていたらさみしいだろう」
 とたくさんの鶴を飛ばしてくれました!

 すべての掲示板を見ながら、今までの6年間、それぞれの場所であったことを「たからもの」にして巣立って行ってほしいですね。

『卒業』にむけてpart3

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、北校舎、いつも6年生が使っている階段には、4年生から。
 そして、卒業式の学習へ向かう階段には運動会で組体操を一緒につくった5年生からのメッセージが。

『卒業』にむけてpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、東校舎、職員室横階段の掲示板は3年生と職員から

『卒業』にむけてpart1

 学校中の階段の学年掲示板が『卒業』をお祝いする掲示になっています。
 
 いつも6年生が給食で通る南側給食室横階段は1年生と2年生からのお祝い掲示
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなに大きくなったよ! 〜6年生〜

3月13日(火)
 
 卒業する6年生にサプライズプレゼント!
 1年生の時からどれだけ体が成長したのかがわかるグラフをひとりひとりに手渡しました。
『自分だけ』の成長。
 その成長をみんな感じているようでした!

「え〜〜〜〜!30cmものさしよりものびてるやん!」
「一年間で11cmも伸びてる年がある」

 心も体もすっかり大きくなった6年生。
 今週で小学校の授業は終わりです…。
画像1 画像1

『一期一逢会』パート3

 そして第三部。

 世界に58冊しかない今年だけのスペシャル卒業アルバムが届きました。
 アルバムを作ってくださっている方と何度も打ち合わせ、そして、みんなが丁寧に1ページずつこだわって作っていった卒業アルバム。
 例年よりも少し早い到着でした。
 表紙も中身も今年だけのスペシャルアルバム。

 これから、6年生のみんなが進む道では、いろんなことがあると思います。前が見れなくなったり、悩んだりした時にも、この、たくさんの【一期一逢】が詰まったアルバムを見て、新たな気持ちで前へと進んでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『一期一逢会』パート2

画像1 画像1
 会場の机上にある花は、『一期一逢会』を彩りました。そして、その花はここまで育ててくれたお家の人に、前日に書いた手紙とともに送るために用意しました。

 伝わったでしょうか。みんなの気持ち。

 そして、会は6年生のみんなのキラキラした顔で華やぎました。
 ゲームを準備していた人。
 ケーキとジュースに舌鼓を打ちながらこれまでの思い出を語る人…。

 第二部もとても暖かい空気でした。
画像2 画像2

一期一逢会 〜今までの出逢いを振り返ろう〜6年生

画像1 画像1
3月9日(金)

 小学校生活も残すところ1週間となった金曜日の5・6時間目『一期一逢会』(茶話会)を6年生がしました。
 『一期一逢会』は三部構成で行いました。

 第一部は上の写真。
 【一年間の学習を振り返ろう】
 とDVDを見て、自分たちの学習と出逢った人や場所やものを振り返りました。

 第二部は
 【振り返ったことから自分たちが思ったことや学習したことを伝えあおう】
 と友だちと語り合う会にしました。

 6年生のみんなが1組の教室でDVDを見て、振り返っている間に2組の教室は伝えあい会場になっていきました。
画像2 画像2

新井さんからのメッセージ 〜1月の一期一逢を通して〜

画像1 画像1
 1月にスペシャル授業をしてくださったオリンピアンの新井さん。
 新井さんにスペシャル授業の後で5・6年生から感謝の手紙を送りました。すると…

 新井さんからメッセージが届きました!


【新井さんからのメッセージ】
 みんなからの素敵な手作りの感想文を読みました。とても感動しました。ありがとう!夢授業を通してみなさんが夢を持つ大切さを感じてもらったようで、本当にうれしいです。途中で失敗したり、あきらめそうになっても、人はまた、挑戦することができます。そして、強い気持ちで努力をすると取り返すこともできます。これからも夢に向かって、『感謝・挑戦・努力』でがんばってください。


 出逢った人からもらったもの。今年学習したことをたくさん持ってこれからも、たくさんのチャレンジをしましょうね!

 新井さん。出逢ってくださってありがとうございました。

南恩から貞光・太田小へ『つながってくれてありがとう』〜6年生〜

画像1 画像1
 先日、貞光小学校からDVDが届きました。今年、南恩のリーダーたちがとても大切にしてきた『一期一逢』。その中でも貞光・太田小学校の友だちとの出逢いはとても大きなものになりました。いろいろ小学校生活を振り返る中でも、この『一期一逢』が一番心に残ったと書いている人がたくさんいました。
 そんな貞光小学校からのDVD。
 そこには『最後のメッセージ』が入っていました。
 貞光小学校のみんなはメッセージの中に南恩の6年生の名前も入れてくれていました。
 南恩から送った運動会、学習発表会のDVDの感想も入れてくれていました。
 大切にされていることを感じました。
 大切なつながりになったことを感じました。

 本当にありがとうございました。南恩のみんなの想いを受け止めてくれて、つないでくれて。


 南恩からも貞光・太田小学校へ『ラストメッセージ』を送りました。
 私たちの想いも届きますように。

 そして、いつか、いつの日かどこかで偶然出逢った時に再び『ハイタッチ』ができますように。
 そして、これからもこんなあたたかい想いをもてるような交流ができることを心から願っています。

最後に
 貞光小学校のみんなにとっても『一期一逢〜話笑和輪〜』が心の【たからもの】になりますように。
 そして、交流を最後まで受け止め、つなぎ、発展させてくださった貞光小学校の6年生担任の先生、教職員のみなさん、貞光町のみなさん。本当にありがとうございました。


 貞光小学校の卒業式は15日。
 素敵な式になることを願っています。

第3回 学校協議会について

学校協議会について
学校協議会開催のご案内学校協議会を下記の通り開催いたします。傍聴をご希望の方は
学校までご連絡ください。

            記
 
 ○日 時    平成30年3月7日(水) 午後6時30分から
 ○場 所    南恩加島小学校 校長室
 ○案 件    ・学校の現状について
         ・「運営に関する計画」最終評価について
         ・学校関係者評価について
         ・来年度の学校運営について


 ○傍聴者の定員 10名
 ○傍聴手続き  傍聴希望者は申し込みが必要ですので、学校までご連絡ください。
 ○問い合わせ先 学校協議会事務局 教頭 大倉仁志
           電話(06)6551−0047

ラスト土曜授業〜6年生の卒業を祝う会〜

3月3日

 土曜授業の第二部は『6年生の卒業を祝う会』でした。
 今年度は、土曜授業ということもあり、これまでになかった学年からの出し物やおうちの方の参加がありました。

 6年生は緊張した顔で南恩のみんなが作る花道を通って講堂へ入ってきました。ひな壇に座り、笑顔で1〜5年生までのみんなとハイタッチをしている様子を見て、温かいものを感じているようでした。
 そして、学年からの出し物。
 1〜5年生までが6年生のためにそれぞれ趣向を凝らし発表していってくれました。それを見て、6年生の目には涙が。

 さらに、1年生から5年生までで作り上げたしおりを6年生にプレゼントしました。

 みんなが南恩とのつながりを感じ、そして、1〜5年生も来年へのステップアップとなる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の土曜授業〜優しい空気に包まれました〜

画像1 画像1
 最後の土曜授業は二部構成!

 毎日、寒い日も、暑い日も、雨の日も、雪の日も南恩の子どもたちのために毎朝、立ち続けてくださった黄色いユニフォームが目印の『見守り隊』のみなさんへ感謝を伝えました。
 見守り隊の方から、この一年間の思い出や、安全に過ごしてほしいということを伝えていただき、南恩のみんなからは全員からのメッセージを手渡しました。
 名前も顔もわかり、月曜からまた、新たな気持ちでたくさんの『あいさつ』で繋がっていきましょう!

在校生のみんなへ… 〜環境委員会〜

画像1 画像1
 環境委員会の3月の掲示は『卒業生から来年南恩をつくるみんなへ【元気メッセージ】』を送りました。
 この1年間、環境委員会の6年生を中心に、掲示をつくってきました。その中には環境委員会以外の6年生の姿も。保健室横の掲示板が明るく、そして、健康に過ごすために必要なことをわかりやすくまとめていきました。

 1〜5年生のみなさん!ぜひ、メッセージを見てください!

卒業制作 〜6年生〜

 今年の卒業制作は『ミニ色紙を飾る額』に取り組みました。
 2学期に枠を彫り、色を付け、きれいに飾っておきました。そして、最後の毛筆の学習。6年間学習した漢字の中から自分の好きな感じを選び、ミニ色紙に書きました。

 そして、2学期に作った額に入れると…。
 とても素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4年1組 学級休業のお知らせ

本日、4年1組で、インフルエンザ等の風邪による欠席が増えてきました。出席者の中にも風邪気味の児童が見られます。学校医の先生とも相談しましたところ、本日は、午後の授業をとりやめ、給食後13:20頃に下校することにします。また、2月27日(火)〜3月1日(木)の3日間を「学級休業」としますので、登校せずにご家庭で過ごしてください。

学級休業の間、健康回復に努め、安全生活にもご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

来週の水曜は!!ラスト参観&懇談会! 〜6年生〜

画像1 画像1
2月21日(水)

 先週学年休業となった6年生。土曜授業だった参観を2月の最後の日2月28日(水)に延期することになりました。
 おうちの人や地域の方には予定を組み替えてもらわなければならない状況、そして、南恩全員があつまった参観じゃなくなったことはとてもマイナスなことです。
 でも、6年生は先週休んだことで、さらに『【あたりまえの日々】の大切さ』と『【健康で日々の普通の生活】を送ることのできる幸せ』を再確認する休みとなりました。
 ピンチをチャンスに変えるためにも!!!
 
 活動はスタートしました。
 
 6年生がスタートして初めて出逢った英語の曲。
 学習発表会でつないだ合奏。
 新たなチャレンジの合唱。

 その一つ一つの学習が今まで取り組んできた以上に「たからもの」になるように。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算