TOP

小学校生活最後の発育測定〜6年生〜

 1月の発育測定。
 南恩で測定する最後の発育測定です。
 測定する前に、学習をしました。テーマは『どれだけ大きくなったかな?』です。
 小学校6年間でみんな大きくなりました。入学するさらに6年前、【小さな小さな命】として生まれたことを学習しました。実際の赤ちゃんの重さの人形を抱いて
〜こんなに小さかったんだなぁ〜
と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話会がありました。いつもはお話中心でどんな話かを想像すする面白さがあるのですが、今回は絵本の読み聞かせも取り入れていただいたので、みんなはどんな風に思ったのでしょうか。みんな集中してよく聴いていました。

寒いです!でも、南恩のみんなは元気です!

 三学期が始まって、とても寒く、天気の悪い日が続いていました。ようやく太陽が出て運動場が使えるようになりました。
 陽は照っていてもとても風も空気も冷たい昼休み。やっとつかえた運動場で思い思いの外遊びをして、笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め大会!〜6年生〜

 講堂で『書初め大会』をしました。
 いつもは教室でしている書写。去年の書初めは多目的室。

 講堂のように広い場所で学年全員で書くのは初めての経験でした。
 一画目の墨を入れる瞬間。6年生が緊張しているのがわかりました。講堂に「越天楽」(雅楽です)が流れるほかは、筆と長半紙がこすれる音だけ。最後の『朝』のはねを書き終わった後に
「ふ〜〜〜〜」
と大きく息を吐き出している人がたくさんいました。緊張していたことが伝わってきました。

『希望の朝』

 書いている文字は同じでも、『こんなところを直したいな』『工夫したいな』『こう書きたいな』という想いと課題は一人一人違っていました。

 作品は6年生の教室に飾ってあります。どうぞ、ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

画像1 画像1
 3学期の始業式。
 南恩のみんなの笑顔が体育館に戻ってきました。
 始業式の初めには新しく南恩の仲間となる3人が紹介されました。迎えるみんなは身を乗り出したり、背伸びしたり
「どんな子だろう」
と新しい仲間を迎えていました。

 そして、6年生にとっては今回の始業式は小学校生活最後の始業式でした。
 写真は今年度『式』で歌う全校の最後の校歌の様子です。
 2学期の終業式とあまり変わりがないようにも見えます。でも、今年度、南恩の全員で歌う最後の校歌でした。
 今年度は残り3か月。
 まだまだたくさんのチャレンジをしていきます。

 そして、『ワン』ダフルな南恩をつくりましょうね!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算