TOP

最後の校外活動!『キッザニア甲子園』 〜6年生〜

画像1 画像1
 キャリア教育の一つとしてのまとめの学習『キッザニア甲子園』への卒業遠足へ行きました。それぞれのブースで、スタッフの方から指導を受け、たくさんの経験をすることができました。
 中でも、今年の卒業遠足は【自分を表現する】ということにチャレンジする姿が多くみられました。時計台でのダンス、テレビ大阪での収録、FM80.2でのパーソナリティ、アニメのアフレコ…などなど。
 実際に今回の学習が将来の夢に直接つながるかどうかはわかりません。でも、世の中に実際にある「お仕事」にふれ、たくさんの人たちが働いているということがわかり、『自分もその一人になるんだ』と思えたことが大きな経験でした。

 校外学習も終わり、『卒業』を意識した学習へと進んでいきます。
 
 たくさんの人と、また『一期一逢』することができたことを大切にして前へと進みます。
画像2 画像2

最後の学年参観に向けて〜6年生〜

 卒業へのカウントダウンが始まっています。
 そんな中、今月の17日(土)は学年でする最後の参観です。残り少ない時間で何がしたいか考えたところやはり『合奏』と『合唱』という提案が。
 そこで、最後の学年参観でおうちの人や今まで出逢ってくれた人へ感謝の気持ちを伝える『ありがとうコンサート』を企画しました。
 コンサートまでの時間が少ない中、学年で限られた時間を大切にしようと取り組みを進めています。

 17日(土)のコンサートに向けて

 今まで出逢ってくださったみなさん。ぜひ、コンサートへ足をお運びください!
画像1 画像1 画像2 画像2

私が学習発表会で『一期一逢』した【たからもの】〜6年生学年掲示〜

画像1 画像1
 北校舎階段の2F〜3Fの踊り場の階段掲示は6年生の版画の作品『私が学習発表会で『一期一逢』した【たからもの】〜私が出会った楽器たち〜』を掲示しています。

 学習発表会で演奏し、今まで以上に大切になった楽器。今にも【ラデツキー行進曲】や【ALWAYS〜三丁目の夕日〜】が流れてきそうです。
 小学校生活最後の版画の作品です。
画像2 画像2

明日はいよいよ!『卒業遠足』

 明日はいよいよ小学校生活最後の校外学習『キッザニア甲子園』への卒業遠足です。キッザニアは世界中に広がる職業体験型施設。日本には東京と甲子園の2か所です。
 事前に、自分が将来なりたい職業を調べたり、自分の適性からどんな職業が向いているのかをパソコンを使って調べたりして、いよいよ明日体験してきます。

 職業を体験し、将来の夢を具体的に体験できる施設。 
 キャリア教育の一つとして学習してきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

十六地蔵記念集会〜貞光小との一期一逢〜 6年生

画像1 画像1
 集会の交流のメッセージ交流としてはラストになった今回の十六地蔵記念集会。
 貞光小学校のみんなからは『平和の輪メッセージ』と『写真』が送られてきました。久しぶりに見る貞光の友だちの名前。そして、友だちの顔。

 今年の交流でつながった笑顔の和、平和の輪を大切にして、6年生は進んでいきます。
 そして、卒業までの少ない時間で、また、交流できたらなぁと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算