TOP

いよいよ!最後の十六地蔵記念集会『交流会に向けて!』 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては最後の『十六地蔵記念集会』です。貞光小学校との交流で今年はどんなことを考えようかと考えました。
 そして、今年は
「もう一度、十六地蔵物語を見直して自分たちなりの絵本にし、今年の交流会で自分たちがしたことや感じたことを入れよう」
という学習を進めることになりました。

 歴史を学習し、新たな目線で取り組む十六地蔵記念集会。
 いよいよ再来週です。

太田小学校とのつながり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から修学旅行での交流は貞光小学校と太田小学校の2校としています。新年を迎えた1月。太田小学校の友だちから年賀状が届きました。

「去年、みんなと遊べて楽しかったです。また、10年後?50年後?いつか会える時を楽しみにしています。」

 南恩のリーダーたちが大切にしてきた大切な『一期一逢』
 交流した小学校でも大切にしてくれています。

今日は『何の日?』

画像1 画像1
 1995年1月17日
 阪神淡路大震災が起こった日です。南恩では、今日、避難訓練の予定でしたがあいにくの天候のため明後日へ延期しました。
 避難訓練は『いのちを守る』ための学習です。その学習を前に、『もしもの時にどう行動するか』を話し合いました。

 明後日の学習に生かしましょうね。
画像2 画像2

【ほんもの】との一期一逢 part2 〜5・6年生〜

画像1 画像1
 中国から留学されてきた新井さん。文化や言葉ももちろん、食事で苦労されたそうです。日本で食べ、おいしいと思った『エビピラフ』。それから3か月間エビピラフを監督やコーチから出されたそうです。それも、大変そうです。
 
 競技を続けていて、さぼってしまったこともあるそうです。
 苦手な5kmのランニング。
 1年間さぼり続け、体力が落ち、勝てなくなり競技をあきらめそうになったときに奥さんや周りの人に励まされ、「やりなおし」をし、日本代表まで上り詰めたそうです。

 たくさんの壁があり、その一つ一つを超えて夢にたどり着き、『今』がある。

 そんなお話をしてくれた新井さんと6時間目は卓球の実技をしました。【ほんもの】のスマッシュを見たり、ラリーをしてもらったり。
 とても大切な時間を過ごしました。本当にありがとうございました。



【みんなの感想】


 いろいろな壁があって大変だったと思うけど、乗り越えて自分の夢をかなえてすごいなぁと思いました。日本に来てから食事も食べられなくて大変だったけど、乗り越えたといっていてすごいと思いました。新井さんからたくさんのことを教えてもらいました。

 僕は日本に一人で行ったことがすごいなぁと思いました。僕は、将来の夢がありません。でも、話を聞いて、「まだ見つからない夢を見つける」という夢を持つことを考えました。

 アテネオリンピックに出ていてすごいと思いました。一回あきらめても「もう一回やろうと思ったらできる!」と言っていたので、自分も夢をあきらめないでがんばろうと思いました。

 一周5kmのランニングをさぼっていて、一回プロをやめさせられそうになって、次の年からランニングをさぼらずにやって、日本代表でアテネオリンピックに出たから、人生は何回でもやり直しができるんやなと思った。
画像2 画像2

【ほんもの】との一期一逢〜5・6年生〜

画像1 画像1
 1月15日5・6時間目に卓球でアテネオリンピックに出場された新井 周さんが『夢・授業』できてくださいました。
 まずは昼休みを使い、新井さんを迎える準備をしました。


 そして、5時間目。
 本物の『オリンピアン』(オリンピックに出た人をこう呼びます)に出逢うときが。世界の部台で活躍された人を迎え、みんな、緊張している様子でした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算