TOP

十六地蔵記念集会〜貞光小との一期一逢〜 6年生

画像1 画像1
 集会の交流のメッセージ交流としてはラストになった今回の十六地蔵記念集会。
 貞光小学校のみんなからは『平和の輪メッセージ』と『写真』が送られてきました。久しぶりに見る貞光の友だちの名前。そして、友だちの顔。

 今年の交流でつながった笑顔の和、平和の輪を大切にして、6年生は進んでいきます。
 そして、卒業までの少ない時間で、また、交流できたらなぁと思っています。

緊急 3年2組 学級休業のお知らせ

本日、3年2組で、インフルエンザ等の風邪による欠席が増えてきました。出席者の中にも風邪気味の児童が見られます。学校医の先生とも相談しましたところ、本日は、午後の授業をとりやめ、給食後13:20頃に下校することにします。また、1月31日(水)〜2月3日(土)の4日間を「学級休業」としますので、登校せずにご家庭で過ごしてください。

学級休業の間、健康回復に努め、安全生活にもご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

十六地蔵をTSUNAGU〜6年生〜

 学級休業のクラスがあり、今年の十六地蔵記念集会は放送で行いました。
 6年生代表の言葉も南恩のみんなが見えない状況でマイクを使い、語りかけたため、代表の人は
「みんなの前で話す以上に緊張した」
と言っていました。
 放送でも、自分の言葉を頭に入れ、【自分の言葉】として南恩のみんなと貞光で同じように集会している友だちに伝わるように語りかけました。

 そして、モニュメントへ。
 モニュメントづくりに寄付をしてくださった岩田さんにも今年は出逢いました。
 毎年鳴らす平和の鐘。
 その響きを聞くのも今年が最後。生涯で最後に聞くという人が多いと思います。
 平和への想いをそっと忍ばせた折鶴をかけ、平和の鐘を鳴らし、学習したことを未来へつないでいきます。


【みんなのメッセージ】

≪十六地蔵から学んだこと≫
・平和で過ごせるという『今』が幸せだということ。
・戦争は「いのち」を奪う。絶対にしてはいけない。
・本当にいのちって大切だと学んだ。今の世の中は「死ね」とか「コロす」とか簡単にいう人がいるけど、言っちゃだめ。そこから平和が始まるということをつないでいく。
・戦争もだめだけど、差別もだめ
・生きたいと思っても生きられなかった人がいたということ。
≪つなぐこと・つないでほしいこと≫
・貞光小学校との交流。悲しい出会いだったけど、このつながりは大切だと思う。
・一期一逢を5年生に大切にしてほしい。
・平和の大切さを思い続けること。
・平和な南恩小をつくり続けること。
・十六地蔵を知っている人とつながっていく。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動場も真っ白に・・・

画像1 画像1
雪が降り始め、運動場も白くなってきました。今週はとても寒く、体調を崩す人も多くななってきました。手洗い、うがいをきちんとして、この週末で体調を整えてください。月曜日元気に登校してください。

てあらい しっかりしようね

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さが厳しくなり、体調を崩す児童が増えてきました。健康委員会ではみんなに手洗いをきちんとしてもらうために掲示物をつくっています。みんなにわかりやすくするための工夫がいっぱいです。完成間近です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算