TOP

【晴れの日】に! 〜卒業式〜

3月20日(水)

 平成30年度第95回卒業証書授与式。
 6年生のみんなの顔。
 それを送る5年生の顔。
 とても晴れ晴れとしていました。

 6年生は証書授与の時に、一言スピーチをしました。
 将来の夢や、保護者のみなさんへの感謝。
 小学校生活での心に残ったことや、中学校生活への目標。
 それぞれの言葉で伝えていきました。
 
 そして、別れの言葉。
 6年生の今までの想いを込めた一言一言。
 その言葉に保護者の目には涙が浮かんでいました。

 歓送では5年生と保護者のみなさんと教職員が花道を作り6年生は旅立ちました。

 今 別れの時
 飛び立とう 未来信じて
 弾む 若い力信じて
 この広い この広い
 大空へ

 南恩の平成30年度のリーダーたちの活躍を応援します。
画像1 画像1

南恩を『ピッカピカ』に

画像1 画像1
3月19日(火)

卒業式前日。
6年間過ごした南恩をピッカピカにしようと、南恩中の蛇口をピッカピカにしていきました。
毎年、こうして6年生がピッカピカにしてしている蛇口。
磨いた後は、銀色に顔が映るくらいでした。

そして、6年生と1〜4年生までは下校し、6時間目は5年生が卒業式準備に取り掛かりました。
講堂はいよいよ本番という雰囲気になりました。
そして、6年生に気持ちよく卒業してもらおうと一階の廊下、靴箱、トイレを5年生とPTAの方でピッカピカにしました。
それぞれの場所をピッカピカにしたあと、ふと、6年生のみんなが日頃使う階段を見ました。
「やろっか。」
そう言って、まず、ほうきではいてから、雑巾で一段一段拭いていきました。
足ざわりがじゃりじゃりしていた階段。
全くしません。
綺麗になったことに大満足の5年生でした。

そこへ6年生が。
「めっちゃ綺麗やん。私たちのためにピッカピカにしてくれてありがとう。」

雑巾は真っ黒になりましたが、気持ちは晴れ晴れ。

いよいよ、明日。
本番です。
画像2 画像2

6年間ごちそうさまでした! 〜6年生最後の給食〜

3月19日(火)

小学校生活最後の給食。
6年間食べてきたこの、給食もこれが最後です。

ラストのメニューはイワシのフライがメインディッシュ。

名残惜しんで食べました。
これからも食べて、学んで、心豊かに大きくなぁれ!
画像1 画像1

今年度最終週です!!

画像1 画像1
3月18日(月)

いよいよ今年度最終週です。
今週は水曜日に卒業式。金曜日に修了式と今年度をしめくくる行事があります。
長いようで短い1年。
その中で、友だちと繋がり、学び合えた経験をもって、一つ上の学年に上がっていってほしいと思います。

今年度の学校HPのアクセス数が16000件を超え、昨年度の二倍を超えました。
子どもたちの学習の様子や、学校行事の様子を伝えようと取り組んできました。
たくさんのみなさんに見ていただき、また、たくさんの感想をいただき、本当にありがとうございました。
今年度、まだ数日残っています。
少しでも雰囲気が伝えられるよう書いていこうと思います。

今年度を振り返ろう 〜4年生〜

3月15日(金)

 今年、たくさん使ってきたホワイトボード。
 どんな行事があって、どんなことに心が動いたかを『見える化』していきました。
 書ききれないほど心が動いた行事や毎日の日々。

 みんなで振り返った後は、『自分にとっての4年生三大ニュース』にまとめました。
 「書ききれない!」
 「ぜんぶってかいたらあかんの???」
 「え〜〜〜〜まようなぁ」

 毎日の学習を充実させた結果です。
 中には、『算数の時間のノートまとめ』という意見もありました。
 『特別な一日の行事=大切』ではなく、『毎日の学習=特別』だと気づけたのだと思います。

たくさんの気づきや、想いを、大切な宝物にしてサブリーダーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業