TOP

『本当の強さ』とは (【水平線】の詩を読んで感じたこと) 〜4年生〜

4月18日(水)

 4年生の国語。扉の詩は【水平線】という詩でした。

 どんな高い波が来てもぶれることなくただまっすぐな水平線。そのことを『本当の強さ』と言っている
 と4年生では読み取りました。
 
 そして、【自分の考えるぶれない『本当の強さ』とは】を考え、作品にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

だいじょうぶ だいじょうぶ  〜5年生〜

4月18日(水)

 5年生の国語では「だいじょうぶ だいじょうぶ」というお話を学習しています。おじいちゃんが孫に『だいじょうぶ だいじょうぶ』と励まし、【ぼく】が成長していくお話です。

 物語の中では【おじいちゃん→ぼく】への「だいじょうぶ だいじょうぶ」と
 【ぼく→おじいちゃん】への「だいじょうぶ だいじょうぶ」とがあります。

 5年生では【自分→だれか】への「だいじょうぶ だいじょうぶ」を作品にしました。
 それぞれ、心があったかくなる「だいじょうぶ だいじょうぶ」になりました。

 今年一年間、周りの人たちに「だいじょうぶ だいじょうぶ」と声をかけることのできるサブリーダーでいてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育で”つながる”!  〜4年生〜

4月17日(火)

 体育の学習の一コマです。
 4月の4年生の体育の学習は【体つくり運動】です。
 立ち方の学習。座り方の学習。集まり方の学習…

 そして、音楽のリズムに合わせて体を目いっぱい動かしていきました。それぞれの『違い』に気づくことができ、みとめあうことができるような体育を4年生みんなが作っています。
 目いっぱい動かした体をほぐす『マッサージタイム』では、友だちの手をマッサージしていました。普段話しているような話でも、体育の学習で手をマッサージしながらするとなんだかいつもよりも友だちのことがわかっていくようです。

 楽しく、体を育てる『体育』の様子でした

4年生のメッセージ
・体育の時にリズムランニングをしました。楽しかったです。今日は新発売がありました。またしたいです。友だちとマッサージ大会をしました。その時にマッサージをした友だちのことがよくわかったので、楽しかったです。また、手のマッサージをして他の子のこともよくわかったら楽しいし、うれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

Let's English!!! 〜4年生〜

4月16日(月)

 今日から外国語の学習のため、アメリカのシカゴから来られたマリアン先生が来られました。好きな食べ物や色、スポーツなど自己紹介クイズをして楽しみました。最後には英語の絵本も読んでくれました。

 ALTの先生が教えてくださるのは初めての4年生。
 「ほんもの」にふれ、わくわくして学習していました。

 今年、マリアン先生は3・4・5・6年生の英語の授業をしてくれます。授業以外でもたくさん話しかけて、みんなで「Let's English」しましょうね!


4年生のメッセージ
・新しい英語の先生が来てくれました。名前はマリアン先生です。クイズをしてくれて楽しかったです。
・クイズに7問中2問正解しました。難しかったです。また、マリアン先生と英語をしたいです。
・すっごく楽しかったです。また、英語の時間にマリアン先生と勉強したいです。
・マリアン先生のクイズでマリアン先生のことが知れてよかったな。
・とっても優しい先生だと思いました。また勉強したいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の健康診断part2 〜歯科検診 4年生〜

4月16日(月)

 今日は2年生、4年生、6年生の歯科検診でした。
 学校医の永田先生に診察していただきました。

 【虫歯は万病の元】

 とも言われています。長く健康な歯でおいしいご飯を食べたいですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31