TOP

ひまわりをぬいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春から種をまいて育て、夏には大きな花を咲かせたひまわりも、枯れかけてきました。そこで、みんなで抜いて種を取り片づけることにしました。一粒の種からものすごく大きくなったひまわりはなかなか抜けません。でもみんなで力を合わせてがんばりました。

 今日の日記から、「せいかつのじかんにひまわりをぬきました。ひまわりがかたくて、おおきなかぶみたいになりました。おはなしみたいになってびっくりしました。」

「せいかつのときに、ひまわりのたねをとりました。ひまわりをぬいた土をすこっぷで  ほってみたら、ようちゅうがいっぱいでてきました。ようちゅうをさわってみたら、ぷ にぷにできもちよかったです。」
 文章を書くのもとても上手になってきました。

5年生 タブレット学習 Part2

 タブレットのドリル機能を使って、学習しています。自分が苦手なところを復習する人や、まだ習ってない単元にチャレンジする人も!全員が意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 体育〜跳び箱〜

 体育では、跳び箱の学習が始まりました。見事な開脚飛びです。少しずつ色々な跳び方も練習していきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大正警察の方と、交通安全協会の方が来てくださいました。

1・2年生は歩行訓練。3〜6年生は自転車の乗り方指導を受けました。

統計上2人に1人は交通事故にあってしまう現代。ルールをしっかり守っても事故に遭うことがあります。道路を歩くときや自転車に乗るときのルールをしっかりと教わりました。その後は、運動場に書かれたコースに沿って、歩いたり、自転車に乗ったりしました。

ところで、

「ハラブタベサ」

皆さん、何のことかお分かりになりますか?

自転車点検の合言葉だそうです。

答えは次に・・・

交通安全指導 答え

画像1 画像1
自転車点検の合言葉

答えは

ハ・・・ハンドル
ラ・・・ライト
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
ベ・・・ベル
サ・・・サドル

お家の自転車もこの機会に点検なさってはいかがでしょうか。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31