TOP

5年生 算数

今日のめあては、台形の面積を求めよう!

台形の中から、これまで習った形を見つけて、その公式を使い面積を求めました。

長方形を作る子。平行四辺形にした子。三角形と長方形にした子・・・

たくさん方法が出てきました。同じ考えの友だちと話し合って、発表ボードにわかりやすくまとめました。

授業が終わったら、みんな「楽しかった」と言って、ノートを提出しました。

自分の考えをノートにまとめるだけではなく、友だちの考えもしっかりと聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びを教えてもらおう

 生活科の学習で、地域の方々に来ていただき、昔から伝わる遊びを教えてもらいました。

紙ひこうき、けん玉、折り紙、こま、あやとりを楽しく教えてもらいました。
コツを教えてもらい、上手にできるようになりました。

終わった後も、休み時間にみんなで楽しく遊んでいました。

地域の方々、ありがとうございました。
これからも練習してもっと上手になると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 「くらしの中の情報」の学習で、身の回りにある様々な情報とその伝え方について、グループで話し合って発表しました。どのグループも、みんなにわかりやすいように伝えることができました。
画像1 画像1

5年生 図書

 図書の時間に、クラスの図書委員会の人が読み聞かせを行いました。「次の委員会で、低学年の人たちに読み聞かせをするので、その練習がしたい。」ということで、まずは、クラスのみんなに聞いてもらいました。ゆっくりと分かりやすい声で、読むことができ、みんなも真剣に聞いていました。低学年の人たちにも喜んでもらえるといいですね(^^) 
画像1 画像1

5年生 昼学習

 昼学習では、英語の歌≪第二曲目≫にチャレンジしています。曲は『We are the world』です。後ろに立って歌っている人は、なんと・・・歌詞を全部覚えることができた人です。素晴らしいですね。どんなに難しいことでも、楽しみながら進めていく5年生の力は、本当にたくましいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31